おはようございます☀️

 

 

今朝6:00の金沢市

 

 

雪かき(石川県では「雪すかし」ということもあります)、自宅前、駐車場、バッチリ完了✨

 

 

こんな景色見てると、なんだかグリークとか、シベリウスとか、寒い国の音楽が聴きたくなりますね。

 

 

ということで、今日は「抒情小曲集」より「フィヨルドの幻」🌈ちょっと、北欧の民族音楽的な感じです。

 

 

演奏=片野恵先生

いつもありがとうございます😊

 

 

今日はオーロラの曲を書いてみようかな🌈

 

 

 

寒い国といえば、ロシア音楽。

ただいまラフマニノフ「ピアノ協奏曲第二番」を練習中♪

 

 

 

 

とまあ、1日でいろんなことをやってるんですが、そのつど大切にしている言葉は

 

 

「今ここ」

 

 

過去を悔やまず、未来を心配せず、目の前だけに意識を向けることを心がけています。

 

 

人は、今目の前のことに意識が向いているとき、あらゆる悩みが消えます。

 

 

たとえば水泳で胃潰瘍が治った、っていう人がいるんです。

水泳だと、手も足も動かし、呼吸もし・・・と忙しい!サボれば沈んじゃう。

 

 

だから悩んでるヒマがないんですね(笑)

 

 

 

同じく、目の前のことだけに意識を向けると、どんな悩みでも消えます。

ディズニーランドではしゃいでいるとき、テストのことなんて忘れますよね(笑)そんな感じです。

 

 

「でも、それじゃテストの点数、下がりますよね?」

 

 

それが反対に上がるんです。

心地よさ、それは脳のパフォーマンスを上げるんです⏫

 

 

家に帰って勉強すれば、それが短時間でもスーッと入ってくるんですね。

 

 

 

でもディズニーランドでテストのことばかり考えてたら、楽しめないわ、テストの点数は上がらないわで、いいことなし😭

 

 

 

だから「今ここ」は大切✨なんです。

 

 

 

レッスンも「今ここ」の連続です。

生徒さんは「その日そのとき」やりたいこと、ピッ!と来たことをやります。

 

 

 

レッスンに「筋書き」はありません。

生徒さんがそのとき「降ってくるもの」で行います。

 

 

ピアノを弾くのか、作曲するのか、初見奏か、自主練か、音楽ゲームか・・・・

「次、これやる!」

で、レッスンが成り立ちます。

 

 

安心できるいい環境だと、インスピレーションが降ってくるんです✨

 

 

 

これは生徒さんの「わがまま」ではありません。

インスピレーションです✨

 

 

 

ちなみに生徒さんが自主練している間、僕も音声ミュートにして練習します(笑)

 

 

「今ここ」に意識を向けること。

それは、宇宙とつながる場所、

 

 

「ゼロポイント・フィールド」

 

 

にいること✨

 

 

インスピレーションやアイデアがシャワーのように降ってくる場所。

目の前の信号がどんどん青に変わるみたいな、シンクロが起こる場所=「ゼロポイント・フィールド」

 

 

 

この体験を子供のときからしていただきたいな〜😊

 

 

大きな木も、降ってきやすい場所🌳