昨日の名言LINE✨

(気づいた言葉、降ってきた言葉をLINEで送っています)

 

 

「いつもどこにいても

そこを楽しい場所にしてしまおう✨

自分次第で見えてくる景色が絶景になるよ!」

 

 

と送られてきました。

 

 

 

確かに、納得‼️👍

 

 

 

僕はこんな言葉を送りました。

 

 

「未来の夢をずらーっとたくさん書いて、1番上に"結果報告書"と書く✨」

 

 

 

こういう言葉のやり取りって、いいですよね❣️

 

 

言葉には、人生を変えるパワーがあります。

 

 

そして思い出した、この言葉。

 

 

「人に借りをつくるな。貸しをつくりなさい」

 

 

これは20代、あることで悩んでたとき、心に刺さった言葉です。

 

 

そのとき新任教員として、毎日一生懸命仕事していました。

ところが、保護者さんや生徒さんからお礼を言われることがほとんどないんです。

 

 

保護者さんからは、お礼どころかクレームがたくさんきます。感謝などこれっぽっちもされません。

 

 

(こんなに一生懸命やってるのに。どうして感謝されないんだろう)

 

 

その時に出会ったのが

 

「人に借りをつくるな。貸しをつくりなさい」

 

だったんです。

 

 

(そっか、今、貸しをつくってる真っ最中なんだ)

 

 

そう言い聞かせてがんばりました。

 

 

 

それは独立してピアノ教室を開いてからも続きました。

生徒さんや保護者さんからありがとうを言われなくても、やり続けています。

 

 

 

「でも、そんなに貸しをつくっておいて、本当に返ってくるんですか?」

 

 

そんな疑問が湧くと思うんですよね。

 

 

でも、必ず返ってきます。

ある日、ドカーン!と良いことが起こります✨

 

 

そのとききっと「ああ、返ってきたんだな」って思うでしょう。

 

 

人に何かをしてあげて、返ってこないとき。

それは「ありがとう」を貯めているんです。

 

 

 

ポイントカードみたいに💳

 

 

 

良いことが起こったときは、貯めていたポイントを使って景品をゲットしたとき。

ポイントが多ければ多いほど、景品は大きくなります。

 

 

そう思うと、使わずにどんどん貯めたくなりませんか?

 

 

・いい行いをして、それを誰にも言わない。

 

・誰かを助けて、見返りを求めない。

 

・頼まれた以上のことをする。

 

・感謝されなくても、成長のためだと信じてやる。

 

 

などなど、ポイントをどんどん貯めたいな〜

 

 

あ、ちなみにありがとうポイントは「セ◯ンカード」みたいな、

 

 

「永久不滅ポイント」✨

 

 

失効しませんのでご安心を❣️😊

 

 

 

レストランに入っても「ごちそうさま」「ありがとう」💕

 

 

 

🌟お姫さまと王子さまの会話✨どんなお話でしょう?😊

 

 

演奏=片野恵先生

いつもありがとうございます😊