昨日はここでテレビ番組の撮影でした☀️

 

 

「車を降りるところから撮らせてください」

 

 

そうおっしゃっていただきました。なんだか緊張しますね💦

 

 

 

その後場所を移動するシーンとインタビュー。

結構長い時間、音楽について語らせていただきました。

 

 

放映は来月になる予定です。

 

 

また、新聞社さんにもいらしていただきました。

 

 

ありがたいお話です。このような機会をいただけるとは、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

 

 

ところで、僕はよく

 

 

「ありがとうは、言った相手から返ってくるとは限らない」

 

 

って言っています。

 

 

すると、

 

「え?言った相手から返ってくるから、ありがとうって言うんじゃないの?」

 

とか、

 

「いい行いをするから、それを見ている人から評価されるんじゃないの?」

 

と聞かれます。

 

 

 

実は、違うんですね。

 

 

 

「誰も見ていないところで、良いことをする」

 

 

 

ことで、チャンスは訪れるんです。

 

 

 

いわゆる、

 

 

「陰徳」

 

 

を積むってことなんです✨

 

 

 

たとえば生徒さん、Aちゃんがなかなか言うことを聞かない。

そういうとき、Aちゃんのことで頭がいっぱいになります。

 

 

だからAちゃんにエネルギーを注ぐ分、Bちゃん、Cちゃんは二の次になってしまいます。

 

 

でも、Bちゃん、Cちゃんに一生懸命、心をこめてレッスンします。

 

 

すると、なぜかAちゃんから返ってくるんです。

言うことを聞くようになったりします。

 

 

 

こういう「返報性の原理」は、一般的に「した相手から返ってくる」と思われていて、よくマーケティングや生徒募集のノウハウとしても使われています。

 

 

でも、僕はずーっと「それはちょっと違う」って思っているんです。

むしろ、逆効果になることさえあります。

 

 

 

それよりも、むしろ、

 

 

見返りを期待せず、陰徳を積むこと。

 

誰も見ていないところで、良いことをすること。

 

良いことをしても、「良いことをしました!」アピールをしないこと。

 

 

・・・の方が、はるかに良いことが起こります🌈

 

 

 

なぜでしょう?

 

 

 

誰も見ていないところには、必ず「ある人」が現れるから。

それは「神様」✨

 

 

(神様がオカルトっぽければ「潜在意識」とか「大いなるもの」とかでもオッケー)

 

 

神様ってシャイなので、人がいるところには現れないんですよ。

でも、ずーっと空から見ていて、陰徳をカウントして、ご褒美をプレゼントします🎁

 

 

たとえば電車の中、揺れたはずみでコーヒーがかかってしまった。

そんなとき怒らずに、むしろ「火傷しませんでしたか?」みたいに、相手を気遣う人。

掃除する車掌さんを気遣う人。

 

 

 

こういう人はポイント5倍です(笑)

 

 

 

これからもずーっと「陰徳」を積んでいきたいと思います。

 

 

 

🌟今日は日本の原風景🚃

夕焼け空、商店街の雑踏、一直線に伸びる線路・・・

 

 

 

 

「こどものためのエチュード」より

演奏=片野恵先生

いつもありがとうございます😊

 

 

・・・と、これを書いているまさにこの瞬間、ラジオ(J wave)から「今日は駅の特集です!」

まさにシンクロ!!✨