僕は、最近ますます思いますね〜

 

 

「直感の時代」

 

 

だって✨

 

 

 

例えば中高生が自分の進路を決めるとき。

昔なら、

 

「この大学を入って大企業に就職すれば一生食いっぱぐれないよ!」

 

とか言われて、その通りにすればオッケー!だったのが・・・

今は、その通りにするとヤバい事態になったり😱

 

 

「親と同じ職業でいいや」と後を継いだら、傾いてしまったり😱

 

 

つまり今時の子は親じゃない、「自分で」将来を決めなきゃならないんですね。

大変な時代に生まれちゃったんです。

 

 

その時、たったひとつ役立つのが「直感」✨

 

 

「みんなこっちへ行けっていうけど・・・なんかこっちの方が良さそうだよな〜」

 

 

こんな風に「ピッ!」とくるのが直感です。

 

 

考えて考えて考え抜いて出した結論じゃない、

 

「なんかこっちにしたいなあ、どうしても!」

 

っていう野生の勘、動物の本能が直感なんですね✨

 

 

 

さて、こどもたちにモノを教えている教育機関。

どこにも「直感」を教えてくれるところはありません。教えられないので。

 

 

でも直感を刺激することはできるんです。

 

 

一番良いのは「芸術」✨

 

 

特に音楽をやることで、直感は磨かれます。

いろんな楽器を演奏したり、歌ったり、作曲したりで、直感が冴えてくるんですね✨

 

 

 

ただし、ひとつだけ条件があるんです。

 

 

理想を手放すこと、先生の理想を。

 

 

そして、生徒さんしかわからない生徒さんの世界を後押しするんです。

 

 

 

さて、どんな風になっちゃうんだろう?

っていうワクワク感と一緒に❣️

 

 

 

「こうなってほしい」を手放して

 

「どうなりたいの?」

 

を深堀りしましょう❣️

生徒さんと一緒に。

 

 

すると生徒さんの直感が冴え、先生の直感も一緒に冴えるようになるんです✨

 

 

 

あ、ちなみに僕は日々、ほぼ直感だけで生きている

 

 

「感ピューター」

 

 

です🤣(笑)

 

 

〜直感って、こういうこと〜

 

🌟いちご大福クロワッサン、めっちゃ美味い❣️

直感なんだろうな、いちご大福をクロワッサンに入れちゃうなんて🤣

 

 

 

🌟直感で即興演奏してみました