僕の住む石川県、最近、天気予報がよく外れます。

 

 

「良い方に」ですが✨

 

 

今日も雨予報のはずが、お天気に恵まれた1日に☀️

 

 

 

早朝は金劔宮さん、白川比咩神社さんへ初詣⛩

朝5時半、誰もいません(笑)

 

新年明けてから、ものすごい混雑、大渋滞。

だから早朝作戦なんです。

 

 

 

そのまま山へ!

 

そして川へ!

 

海へ!

 

 

そして1曲完成!

って天気関係ないか(笑)

 

ここまでで午前中おしまい。

 

 

快晴だと気持ちがいいですよね✨

でも、もしこれが雨でも雪でも、気持ちよく過ごせるときがあるんです。

 

 

 

それは・・・親しい人と一緒のとき。

 

 

 

親友だったり家族だったり恋人だったり・・・

 

「わ〜キレイ!」

「だよねだよね!」

 

って感動をシェアしたり、ちょっと天気が悪くても一緒にいるだけで楽しい。

 

 

それは、まるでメガネをかけているよう。

「幸せメガネ」をかければ、世の中みーんなパラダイス!なんですね✨

 

 

好きな人同士だと、どんな場所もパラダイスに、オアシスに、聖地に変わります。

 

 

 

反対に、嫌いな人同士だと、どんな絶景も灰色に見えます。

 

「早く帰りたい」

 

って思ったり。

 

 

 

だから、どこへ行こうかな、行けなかったら不幸だな、じゃなくて

 

「どこへ行こうが、一緒だと幸せになれる人」

 

と一緒にいればいいんですよ。

 

 

僕は、思うんです。

 

 

レッスンも、こうすればいいんじゃないか?って。

 

 

つまり、

 

「どこへ行くか」より「誰と行くか」

 

です、

 

 

 

例えば、好きな先生となら、つまんない曲でも教室へ行きたくなるし、練習するかもしれません。

でも、嫌いな先生となら、どんな名曲も、弾くのが苦痛でたまんないでしょう💦

 

 

ここって、結構見過ごされポイントだと思うんです👆

 

 

「〇〇歳までに、テキストを一冊終える」「〇〇歳までに、△△を弾けるようになる」

レッスンって、「どこへ行くか」ばっかりゴールになりやすいんです。

 

 

 

でも、もっと大切なことがあるんじゃないですか?それは、

 

「誰と行くか」

 

何があっても、先生と一緒なら、そこはパラダイス✨

弾けても弾けなくても、教室へ行くとなんか良いことがある🌈

 

 

そう思えたら、やめませんよね。

 

 

ピアノ教室に限らず、世の中全体がこうなればいいんですよ。

 

 

「あの人と一緒なら、どんな困難でも乗り越えられる」

 

 

そういう人に出会うこと。

 

 

 

それ自体がゴールなんじゃないかな?

 

 

 

 

🌟ロシア音楽のイメージ

こどもたちに、世界の民族音楽に親しんでほしいです🌟

 

ピアノ演奏=片野恵先生

 

いつもありがとうございます😊