お正月、ゆっくり良い音楽を聴きたいですね♪
今僕は、アメリカのオーケストラ
「オルフェウス管弦楽団」
の演奏を聴いています✨
これ、マジで素晴らしい❣️
ちなみに、こんなオーケストラです
でも、なんか違和感ありませんか?
実は「あるもの」がないんです。
「あ、わかった!指揮者がいない」
ピンポーン!ご名答‼️
実はこのオーケストラ、なんと指揮者がいないんですよ。
「じゃあ、どうやって演奏してるんですか?」
なんと、話し合いで決めているんです!びっくりでしょ⁉️
「ここは強く、弱く」みたいな表現から、団の運営方法まで・・・みんな話し合いで。
「でも、こんなに人数がいるんだから、話し合いなんて難しいんじゃ・・・」
そこで、その都度「臨時リーダー」が生まれちゃうんですね。自然発生的に。
終われば、次のリーダーにバトンタッチ🏃♂️
ところで、オーケストラに指揮者がいるのは、そのほうがラクだから。
指揮者の言う通りにしてればいいわけですからね!
でも、ヤバい事態が・・・
団員が「成長」できないんです😱
「言いなり」「受け身」「やらされ」
になってしまい
「とりあえず・・・いうこと聞いときゃいいか」
的な、思考停止状態になっちゃうんですね(がーん😱)
でも指揮者がいなければ、自分たちでやるしかない。
わいわいガヤガヤ、話し合っているうちに、とてつもない良いアイデアが生まれたりします。
時には、指揮者が思いつかないようなナイスアイデアも・・・✨
このやり方を
「アクティブラーニング」(能動学習)
っていうんでうすね。
そして僕はこれを「化学変化」って呼んでいます(なんでも名前つけたがる病 笑)
さて「自主性ベースのピアノ教室」で大切なのは、まさにココ‼️
先生が教えるんじゃなくて、自分で考えること。
自分たちで考えることなんですね😊
コロナで中断していましたが、僕の教室には「生徒会」があります。
発表会のプログラム、ハロウィンや遠足などの行事・・・
ぜーんぶ生徒会のメンバーが決めるんです(写真は2019年)
「メチャクチャにならないですか?」
それが不思議となりません。
それどころか
「レッスン曲は生徒さんが決める」
っていうのも、生徒会で決めてくれました!
今は「寺子屋」で、いろんな教室の生徒さんが化学変化し合っています✨
みーんな先生より天才✨✨
実際、化学変化は「集団天才」とも呼ばれてるんですね。
教わるより化学変化!
そうすれば、生徒さんは高速で成長します🚄=)=)=)
さらに知りたい方は、一度ご体験ください↓