こんばんは!鈴木敬です。
今日は珍しく夜に声のブログを投稿したいと思います。
先ほど、奈良県の山下淳子先生(ピアノ教室を開かれています)から、桜の写真が届きました。
とても美しく咲いていました。もうそんな季節なんですね。
今日は「完璧なあなた」を生徒さんは求めていません、「あなた」を求めています、という内容のお話です。
僕は今、30名ほどのピアノの先生方にレッスンをさせて頂いています。
ピアノ演奏、作曲、和声学、音楽理論、そして教室経営の方法....色々な事をレッスンさせて頂いています。
皆さん「もっと素晴らしい自分になりたい」と思ってレッスンを受けられています。それ自体はとっても素晴らしいことだと思うんですね。
ただ、生徒さんが求めているのは、実はもっと素晴らしい先生ではないです。
今の先生、つまり今のあなたなんですね。そこを覚えておくといいかなと思います。
優れた人間。これは世の中にいっぱいいるかもしれませんが
優れているから好きというわけではない。
これは、はっきりと言えると思うんですね。
生徒さんにとって、あなたという存在は世界に一人しかいない存在なんだよ。だからそのままで、もう「好き」なんです。
だから教室へ通っているわけなんですね。
そこのところをよく覚えておくと今後のあなたの人生が大きく変わっていくと思います。
あなたはあなたのままでいい。これが今日のメッセージです!
今日もお聴きいただきましてありがとうございました。