こんばんは!

オンラインレッスン×アクティブラーニング=  ひまわりオンライン音楽教室 、「APMオンラインスクール」、 鈴木敬です。

 

 

 

 

教室のアイドル、愛犬2号🐩

 

 

 

 

 

今日も生徒さんに尻尾を振っていました(笑)

 

 

 

 

さて、

 

 

 

「レッスンのたびにドキドキするんです。うまくいかなかったらどうしよう・・・って」

 

 

 

オンラインスクール個別面談で、多くの方がおっしゃいます。

わかりますね〜僕もずーっとそうでした。

 

 

 

でも、それでいいと思うんです。

 

 

 

ドキドキするのは、レッスンを真剣に考えている証拠!

ドキドキするとテンションが上がって、かえって、生徒さんが集中するケースも多いんですね⤴️

 

 

 

 

 

でも、実はドキドキしない方法もあるんです😊

 

 

 

 

前のブログにも書きましたが、

 

 

 

 

「生徒さんがやりたいことをする」

 

 

 

 

ことです。

 

 

 

 

やりたい曲を弾く、やりたいレッスン内容をする・・・

 

 

 

僕もそうですが、周りの先生のほとんどが、やりたい曲を弾かせてあげています。

そして、レッスンメニューをつくったり、メニューカードをつくったりして、その日のレッスンでやりたいことを選べるようにしています。

 

 

 

 

でも、ちょっと不安になるかもしれませんね。

 

 

 

「やりたいことをやったら、ワガママになって、レッスンがガチャガチャになるんじゃないか・・・」

 

 

 

って(笑)

 

 

 

 

でも、心配ご無用!

集中して取り組んでくれます。

 

 

 

 

実は、人って、自分で選んだことに対しては、責任を持つんです。

大人はもちろん、小さいこどもでも同じ。

 

 

 

 

もし、レッスンの内容を自分で選んだとしたら・・・

 

 

 

「レッスンが、うまくいかない」

 

 

 

ということが、事実上、なくなります。

ぜひ、試してみてください。

 

 

 

 

 

僕は、教育の問題のほとんどは、

 

 

 

「ミスマッチ」

 

 

 

から起こると考えています。

 

 

 

 

 

先生が「これは良かれ」と思って与えた教材が、生徒さんにとってつまらないと感じた。

そういうミスマッチが、いろいろなところで、見られます。

 

 

 

 

今までの教育は、そんなミスマッチを、そのままにしながらドンドン進めていったと思います。

 

 

 

 

 

でも、「生徒さんがやりたいこと」から始めると、ミスマッチがゼロになります。

もし、生徒さんがやりたいことがわからなければ、先生が選択肢を与えてあげましょう。

 

 

 

 

すべてを生徒さんから始める、

 

 

 

 

「生徒さんファースト」

 

 

 

 

のレッスンを、していきたいですね😊

 

 

 

 

そのお手伝いを、メルマガで、させていただいています💌

 

 

 

↓  ↓  ↓

 

 

<メルマガご案内>

 

 

withコロナ時代のピアノレッスン、音楽教室経営のヒント💡

 

 

 

 

 

 

次回=7/22(水)発行!

 

 

 

★お申し込みの方にはもれなく、「アクティブラーニング・ピアノレッスン完全マニュアル」をプレゼント🎁

 

 

 

 

<メルマガ内容(全テーマ共通)>

 

 

1)  レッスン編

・リアルより楽しい?!オンラインレッスン=もはやオンラインは、ノーマル(普通)です。リアルと一緒にメニューに並べましょう。

 

・ピアノ・アクティブラーニング(能動学習)=生徒さんみずからが考え、主体的に学ぶ方法。そのピアノ版を開発しました。

 

・AOL(アクティブ・オンラインレッスン)=オンラインとリアルを融合した、未来へのピアノレッスン方法です。

 

 

2)経営編

・世界の動きを知る=ピアノという狭い視野だけではなく、世界経済がどういう方向に動いているのか、をやさしく解説します。

 

・テクノロジーの進化を知る=AI、5G、VR、IoT、DX・・・ものすごいスピードで進化するテクノロジー。音楽教室に使えそうなものを、どんどん紹介!

 

・教室経営に活かす=デジタル時代のマーケティング方法は、今までと全然違います。新しい生徒募集方法、教室経営方法をわかりやすくお伝えします。

 

 

 

★購読お申し込みは→こちら からどうぞ。

 

 

 

<お悩みを、みんなの知恵で解決しよう!>

 

 

学べる、つながる、ピアノの先生のオンラインサロン🎶

 

「APMオンラインスクール」 学生さん募集!

 

 

 

 

 

 

 

●次回7/22(水)10:30-11:30

 

ディスカッションテーマ=

「あなたの”音楽ゲーム”教えてください!」」

 

 

 

内容:

ピアノだけじゃ、レッスンつまんない!

音楽ゲームでワクワクノリノリ!元気いっぱいピアノを弾こう!!

 

そんな楽しいレッスンのアイデアを、みなさんでシェアしましょう!!😊

 

 

 

毎週水曜日10:30-11:30、音楽教室の先生たちが集うオンラインサロン。

講義&活発なグループディスカッションを行います。

※2020年7月は、毎週水曜日(1,8,15,22日)の開催になります。

 

 

 

「好きな曲ばかりやらせてあげているからか、上手くならない」「ピアノが嫌いな子が、ピアノを弾くようになるにはどうしたらいいの?」などなど、学生さんのお悩みを、みんなの知恵で解決していきます。

 

 

 

毎回、目からウロコの「名回答」が得られます!😆

 

 

<ご入学された方のブログ>

ご紹介ありがとうございます!

 

 

 

 

<学生さんの声>

 

●今日は、アクティブラーニングピアノレッスンを展開されてる鈴木敬先生の「APMオンラインスクール」に参加させていただきました♪

 

「アクティブラーニング」よく聞く言葉でどんな意味なのかわかっているつもりが、実際にピアノレッスンにどう生かしていけばいいか全然わかってなかったのです。

しかし先生のブログやメルマガを拝見し、講座にも参加させていただいて、ようやくわかるようになり、レッスンに生かせるようにもなってきました。


先生はオンラインレッスンの一部始終を惜しみなく配信してくださいます。
こんなときはこんな言葉がけをされるんだと、ホントに勉強になります♪(滋賀県・藤田京さん)

 

 

●昨日は晴れ晴れしく入学式を開催していただき、ありがとうございました!!

大人になって色々なセミナーや講座を受けて来ましたが、式典で迎えていただけるのは嬉しいことでした。

 

このスクール、ギリギリまで参加するか迷っていましたが、腹は決まっていたと自分では思っています(。

やはり申し込んで良かった!!と実感です。

 

まさに、今、レッスンをしながら思い悩んでいること(自主性に任せて超難しい曲を1週間前に弾き切った小6Kくんの顔が…)を、沢山の意識高い先生方と議論し合える!

 

毎日沢山の個性の違う子供たちを1人ずつレッスンし続ける、私たちにとってきっと得るものの大きいスクールだと確信しました。

 

毎週木曜日を楽しみに過ごしていきますので、宜しくお願いします😊

 

このような機会を作っていただき、ありがとうございます🙇🏻(愛知県 A・Kさん)

  

    

 

●先程はありがとうございます。録画も送っていただき

君が代からの始まり🎶

笑いもあり少し緊張もあり。

 

専門家とは?

言いたい事はただ一つ

色々な所にアンテナを張る。なるほど!

すべてが宝ですね。

 

皆さんの質問や考えている事を聞ける、話し合えるのは

新鮮でいい場所だなと思いました。

敬先生ありがとうございます。

 

来週も楽しみです!

どうぞ宜しくお願いいたします(M・Sさん)

 

 

 

●鈴木敬先生、こんばんは。

 

昨日はオンラインスクール、そしてさっそく動画をありがとうございました。

 

私の唐突な質問にもあたたかく答えてくださり、私自身もやる気アップ⤴️です。

まさに自主性をのばす敬先生の手法に、あーこういう気持ちでやる気がでるんだなぁ~

なんて思っております!(Y・Kさん)

 

 

●昨日(6/4)は初めてリアルタイムで参加させていただきました。ありがとうございました😊

 

聞く専門になってしまいましたが、他の先生方の悩み事と重なるところもたくさんあって共感できました。

 

昨日の夕方のレッスンは成功体験をたくさんさせるように意識してレッスンしました♫

生徒さんたちは帰るときはいつもよりニコニコしていて私としてもとても嬉しかったです。

 

録画もありがとうございました😊(T・Tさん)

 

 

<日時など>

 

毎週木曜日10:30-11:30

 

 

<通信手段>

zoom

※バージョン5.0にアップデートをお願いいたします。

 

 

<内容>

「アクティブラーニング」「オンラインレッスン」など新しい教育方法について、オンラインで講義&グループディスカッション(アクティブラーニング)を行います。詳しくは→こちら 。

 

 

 

<定員>

現在、60名様が在籍しています。

入学定員=99名です。ご興味のある方はぜひどうぞ!

 

 

 

<入学資格、授業料>

 

・資格=「APM」メルマガ読者であること

・メルマガ読者様=授業料無料です。

 

 

<個人面談もあります>

 

年2回、学生のみなさんの個人面談を行っています(任意)

ひとりひとりにぴったり寄り添った、お話をさせていただきます。

 

 

★メルマガ「APM(アクティブ・ピアノ・マネジメント)」購読お申し込みは→こちら からどうぞ。

 

 

 

★他に、僕が発信しているメディアです↓

 

・noteは→こちら

・Instagramは→こちら

 

 

🌻「生徒さん主体のピアノレッスンがしたい!」と思われたら、「ひまわりピアノ教室」のLINE@に登録してみてください (もちろん無料です)

 

   ↓ ↓ ↓

 友だち追加