こんばんは⭐️

 

 

 

いやあ、お久しぶりですビックリマーク

 

 

 

6月末に、最後に更新して以来、実に3ヶ月ぶりですね😊

 

 

 

この3ヶ月、公私ともに超ハード!💦

でも充実していましたよ✨

 

 

仕事の方は、教室・生徒さんとも増え続け、また多方面からお話をいただき・・・と順調です🎹

プライベートでは、家族が増え、毎朝瞑想し、スポーツジムにハマって身体がバッキバキ(笑)

 

 

それ以上に、さまざまな気づきがあり、毎日がreborn!(生まれ変わる)っていう感じです。

50過ぎて、こんな毎日を生きられるなんて、本当に幸せですビックリマーク

 

 

 

 

さて、そんな幸せを、ブログに書いてみたくなりました。

 

 

 

 

幸せって、将来「なる」ものでは、ありません。

今ここに「ある」ものです。

 

 

 

それを、ただ感じられれば、幸せな人生です。

 

 

 

そんな「幸せ」をテーマにしたピアノレッスンや、教室経営について、書いていこうと思います😊

 

 

 

なお、以前書いていたブログは「No.636」まで行きましたが、リセットし「No.1」から、始めます。

 

 

 

 

第1回は「ピアノの上達」より「幸せ」をゴールに♪っていうお話です。

 

 

 

「けーさんは、初めに雑談してからレッスンをするって聞きました。でも、レッスン時間って、限りがありますよね?いったい、何分くらいすれば良いのでしょうか?」

 

 

 

こういうご質問を、よく受けます。

 

 

 

そんなとき、私の答えは・・・「終わるまで」

 

 

 

別に、何分とか、決めなくていいじゃないですか?

っていうか、「今から○分、雑談しましょう」なんて人、いませんよね?(笑)😆

 

 

 

教室のルールを、教室の外でのルールと、同じにしませんか?

 

 

 

しゃべりたければ30分、レッスン時間丸々使ったって、いいんです。

 

 

 

「でも、それじゃ、ピアノ上手くなりませんよ」

 

 

 

いえ、それが、上手くなるんですよ。

 

 

 

もし、レッスン時間を丸々使って、生徒さんの話を聞いたとしましょう。

 

 

 

「あ・・・30分たっちゃった。今日ピアノ弾けなかったから、家で弾こう」

 

 

 

って、思うかもしれない。それか、

 

 

 

「先生が、たくさん話を聞いてくれたから、心が軽くなった。だから、ピアノが弾きたくなってきた」

 

 

 

って、思うかもしれない。

 

 

 

どちらにしても、しっかり相手の心を受け止めれば、相手は「自分からやりたくなる」んです。

 

 

 

 

これを「愛と自発性の法則」って、呼んでいます。

 

 

 

「生徒さんに、ピアノが上達してほしい」

 

 

 

 

そう思ったら、ゴール(目的)を「上達」→「生徒さんの幸せ」にすることです。

 

 

 

 

さて、そんな「愛と自発性の法則」による、ピアノレッスンのヒント✨

 

 

 

 

次回に、書きたいと思います😊

 

 

 

 

 

★顔をコピーしたら、こんなになっちゃった(笑)↓

 

 

 

 

兵庫県加古郡で、ハロウィーンイベントやっちゃいますよ〜🎃

私も講師で参加させていただきます😊✨