こんばんは⭐️
いやあ、お久しぶりです
6月末に、最後に更新して以来、実に3ヶ月ぶりですね😊
この3ヶ月、公私ともに超ハード!💦
でも充実していましたよ✨
仕事の方は、教室・生徒さんとも増え続け、また多方面からお話をいただき・・・と順調です🎹
プライベートでは、家族が増え、毎朝瞑想し、スポーツジムにハマって身体がバッキバキ(笑)
それ以上に、さまざまな気づきがあり、毎日がreborn!(生まれ変わる)っていう感じです。
50過ぎて、こんな毎日を生きられるなんて、本当に幸せです
さて、そんな幸せを、ブログに書いてみたくなりました。
幸せって、将来「なる」ものでは、ありません。
今ここに「ある」ものです。
それを、ただ感じられれば、幸せな人生です。
そんな「幸せ」をテーマにしたピアノレッスンや、教室経営について、書いていこうと思います😊
なお、以前書いていたブログは「No.636」まで行きましたが、リセットし「No.1」から、始めます。
第1回は「ピアノの上達」より「幸せ」をゴールに♪っていうお話です。
「けーさんは、初めに雑談してからレッスンをするって聞きました。でも、レッスン時間って、限りがありますよね?いったい、何分くらいすれば良いのでしょうか?」
こういうご質問を、よく受けます。
そんなとき、私の答えは・・・「終わるまで」
別に、何分とか、決めなくていいじゃないですか?
っていうか、「今から○分、雑談しましょう」なんて人、いませんよね?(笑)😆
教室のルールを、教室の外でのルールと、同じにしませんか?
しゃべりたければ30分、レッスン時間丸々使ったって、いいんです。
「でも、それじゃ、ピアノ上手くなりませんよ」
いえ、それが、上手くなるんですよ。
もし、レッスン時間を丸々使って、生徒さんの話を聞いたとしましょう。
「あ・・・30分たっちゃった。今日ピアノ弾けなかったから、家で弾こう」
って、思うかもしれない。それか、
「先生が、たくさん話を聞いてくれたから、心が軽くなった。だから、ピアノが弾きたくなってきた」
って、思うかもしれない。
どちらにしても、しっかり相手の心を受け止めれば、相手は「自分からやりたくなる」んです。
これを「愛と自発性の法則」って、呼んでいます。
「生徒さんに、ピアノが上達してほしい」
そう思ったら、ゴール(目的)を「上達」→「生徒さんの幸せ」にすることです。
さて、そんな「愛と自発性の法則」による、ピアノレッスンのヒント✨
次回に、書きたいと思います😊
★顔をコピーしたら、こんなになっちゃった(笑)↓
私も講師で参加させていただきます😊✨