こんばんは⭐️

 

 

 

 

 

「『幸せなピアノ教室』から1000のラブレター」414通目💌

 

 

 

 

 

今日は

 

 

 

 

ひぇ〜!書き込み多すぎて楽譜が読めない!@0@;

 

 

 

 

その衝撃的な写メは、昨日送られてきました。

 

 

 

 

 

「先生、他のお教室から新しく移ってきた生徒さん、J・Sバッハのシンフォニア11番をやっています。

ですが、楽譜がご覧のとおりで、全然読めません💦」

 

 

 

 

確かにこれ、ちょっとヤバイだろガーン

全然読めないよアセアセ

 

 

 

 

「で私、楽譜にはあまり書き込みたくないんです。イメージが削がれるし、だいたい指示を守って弾くなんて、ちーっとも楽しくないですよね。演奏って、その時の感情で変わるものだと思います」

 

 

 

って書いてあったので、返信しました。

 

 

 

「そうですよね〜ところでその生徒さんに『どう弾きたいの?』って質問、してみました?」

 

 

 

「したんですが・・・答えが返ってきません。っていうより、先生が言ってくれるのをじーっと待っている感じなんです」

 

 

 

 

なるほど、「指示待ちモード」だな、こりゃニヤニヤ

 

 

 

 

このタイプの生徒さん、たいてい先生が「教えすぎ」

 

 

 

 

いやもちろん、教えていいんですよ。

でもね、

 

 

「自分で考える余地」

 

 

を残しておかなきゃダメでしょあせる

 

 

 

 

その余地ってイコール、楽譜の

 

 

「余白」

 

 

なんだよね〜👍

 

 

 

 

 

もちろんまったく書いちゃダメ、ってわけじゃない。

僕だって、書くことはあります。

 

 

 

 

でも、できるだけ「余白」を多くしたい、っていつも思っているんだ。

それが、昨日のブログに書いた

 

 

 

「伸びしろ」

 

 

 

につながると思っているから。

 

 

 

 

楽譜って書き込めば書き込むほど、演奏者が「守り」に入る。

 

 

 

 

たとえばさ、自動車運転してる時、いちいち道路標識、全部見ないよね?

 

 

 

「ここは交差点だから、こういうことに気をつけなきゃ」

 

 

 

って学習するから、いちいち見る必要ないよね?

 

 

 

もし、道路標識全部見ながら運転したら、かえって危ない⚠️

 

 

 

それと楽譜と、まったく同じです。

 

 

 

 

 

たとえば、こんな楽譜だったら、演奏できる?

・・・って、これ、マジやばくね?(笑)滝汗 ↓

 

 

(合唱部の楽譜らしいです)

 

 

 

もしかしたら書けば書くほど、人間って、考えなくなるのかもよ。

脳が退化する。こわ〜〜〜滝汗

 

 

 

 

「余白」、大切にしたいよねウインク

 

 

 

 

 

今日も読んでくれて本当にありがとうビックリマーク感謝いたします。

 

 

 

 

 

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