本日は朝から寒くて、寒くて。
下半身が寒すぎでした。
汗かきの暑がりなのに。

あっ、でも寒がりでもありました。

だからか?

さて、午前中は、介護支援専門員実務研修について、オンライン会議に参加しました。

実習後の研修について、大いに議論されました。

午後からは、介護支援専門員と相談支援専門員との連携研修会に参加しました。

昨年度は、コロナ対策のため、やむなく中止となりましたので、一年振りの開催となりました。

しかし、コロナ対策のため、オンライン研修でした。

包括的支援体制構築事業・重層的支援体制整備事業という、難しそうなテーマについて、学ばせていただきました。

が、やはり難しかったですね。

会社にいながら、会議や研修に参加できるのはありがたいですが、一日中だとかなりしんどかったですね。



寒くなると聞いていましたが、それほどではなかったですね。

さて、本日もあまり遠出はできないとのことで、荒神山神社に行きました。

風が強かったですが、山の上は更に強かったです。

しかし、早く遠出できるようにならないですかね。



朝から滋賀県介護支援専門員実務研修にて、倫理の講義を担当させていただきました。

昨夜遅くまで、オンライン会議をしていましたが、やはり講師をする日は緊張感いっぱいなんでしょうね。5時前に目が覚め、二度寝ができない状況でした。

仕方がなくベッドから出て、ゆっくりと時間を過ごしていたわけですが、バタバタと気が焦る中で会場に向かい、余裕ない講師するよりはよいですよね?

朝ゆっくりしてしまったためか、講義持ち時間の2時間を数分オーバーしてしまい、受講者の皆さまにはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

研修が終わりましたら、緊張がなくなったためか、気が抜けてしまい、仕事しようと思っていましたが、PCを開いたものの進まずでした。

お昼寝できたらよかったのでしょうが、気持ちは高ぶっていたため、そんな気にもなれず、なんだかボーッと時間だけ経ってしまいましたが、贅沢な時間となりました。



午前中は、弊社地域包括支援センターの業務改善会議、午後からは、主任介護支援専門員更新研修部会、夕方からは鈴の郷業務改善会議、夜21時から介護支援専門員更新研修専門課程1のある科目の打ち合わせ会議。

オンライン会議だと、ぎっしり空いている時間に割り込んできますね。

最終のオンライン会議は、失礼と知りつつ、スエットで参加となりました。

いいよね?非公式だし。
と、自分に言い聞かせる。

さて、お昼にホッと一息。

鏡開きのお餅にて、お汁粉?ぜんざい?をいただきました。

美味しゅうございました。



朝から、滋賀県主任介護支援専門員指導者養成研修会が開催されました。

私は、演習についてお伝えしました。

法定研修の講師を養成していかないとならないため、かなり必死であります。

本日は3名が主となり、講義と演習のポイントを伝えましたが、受講者より講師となったわたしたちが一番学べたのでしょうね。

受講者の皆さま、お疲れさまでした。

また、講師を担当した私たち、お疲れさまでした。
やれやれです。

受講者の皆さまは、講師で活躍してくださいね。