NMB48クリスマスパーティー | わが心のAKB

わが心のAKB

AKBはもっとすごいものになれるはずだ!



こういう日に限って休日出勤になってしまう💦

非難轟々の中、2時で強引に退社して大阪に向かったよ😊

おそらく初めてのAsueアリーナ大阪。朝潮橋は近くはないが、インテックスよりはマシだ。


客入りは満員とは言い難い。アリーナはさすがに満杯だけど、私の座ったスタンド上手側はまずまずの売れ行き。ところが下手側は半分も入っていない。

これは抽選の時、アリーナ→スタンド上手→スタンド下手と埋めて行ったのか?

今のところ仕方がないな。見やすいいいホールだった。ここは使えるよ。


私の席はスタンドの前の方。視界良好だよ。アリーナの真ん中とかより断然いい。ただアリーナの客はライブが始まると全員立つけれど、スタンドは誰一人立たない。乃木坂じゃありえないからね。年齢層の差か?


ライブがスタートして華やかさに目を見張った。NMBっぽくないの。まるで乃木坂のライブのよう(笑)。あ、この記事に時々乃木坂が出てくるけれど、兼任オタなんでね。自然に比較して見てしまうのよ。


冒頭の写真ね。ショーケースにお人形が並んでる感じのセット。あれが乃木坂っぽかった。

これ荘厳な雰囲気が出るんだよなあ。あの1シーンですぐに引き込まれた。ただパラソルとフラッグ?との取り合わせは今ひとつ。ここは再考よろしく。


これで「今日はイケる」と思った。あとはいつもと同じ曲を聴いてもすばらしく思える。そんなもんなんだよなあ🤔


途中クリスマスショーとかいうコーナーがあってね。ヒット曲のメドレーなんだけど、曲と曲の繋ぎにひと工夫凝らしてあるの。脈絡のないヒットメドレーじゃないんだ。

演出家が変わったのかな?見せ方の一つひとつが実に繊細で驚いた。


研究生の昇格も発表されたよ。自分は9期に弱い。ほとんど見ていないんだ。8期は目を皿のようにして見てたというのにね。


この理由ははっきりしていて、ちょうど乃木坂の5期に嵌った時期なんだ。DDでもタイミングの良し悪しはある。これもそんなもんなんだよなあ🤔


Xで少しポストしたのだけれど、昇格してそれで終わりじゃないからね。そのあと何をやるかさせるかだから。乃木坂は(度々すまない)アンダーでも大きな仕事させてるよ。


昇格の感動ムードに水を差すつもりは毛頭ないけれど、有望メンバーをまず商品棚に乗せてくれってこと。そしてそれをどうセールするかだよ。今日のライブで一筋の光明は見た。頑張ってくれ😊