松井珠理奈のこと | わが心のAKB

わが心のAKB

AKBはもっとすごいものになれるはずだ!

やっとアップできる。

2週間前、総選挙とコンサートでの珠理奈の大暴走。
総選挙の方は自分が1位のイベントを自分でぶっ壊したわけだからご愛嬌だが、コンサートを滅茶苦茶にした罪は大きい。

この2週間的外れな“ええかっこしい”のコメントがツイッターを中心に溢れ、その度に記事を書き直した。
中でもひどいのは何故か被害者であるはずの宮脇咲良(とHKTのメンバー)に対する悪口だ。

咲良はコンサートの歌の途中で珠理奈に凌辱された。珠理奈はさらに選挙後の記者会見でまるで武勇伝のように一部始終を語った。セカンドレイプである。

そんな彼女(被害者)をAKBのファンがネットで痛めつけたのである。匿名掲示板ではなくツイッターで。サードレイプだ。

それは私が言ってほしくない人たちだった。
心がかき乱されて、何を主張したらいいのかも分からなくなった。
2週間たってようやく落ち着いた。

松井珠理奈とはどんな人間だったのか?


「唇にBe My Baby」のMVで高橋みなみが珠理奈に宛てたメッセージだ。

周りを見て一緒に走る仲間を大切に

彼女の独りよがりの人間性は誰もが周知だった。

10年頑張ったから
子供の頃からやってるから

そんな人はたくさんいる。

10年やった結果がこれか

こういうべきである。

この人は10年間自分しか見ていない。

一度もランクインしていないメンバー
選抜に選ばれたことのないメンバー
研究生のまま昇格することなく去ったメンバー
加入前に男の子とプリクラを撮っただけで謹慎させされたメンバー

こうしたAKBの大勢の弱者たちをまったく見ていない。


私の推しメンの藤田奈那は今年も圏外だった。
彼女は総選挙後のshowroomでこう語っていた。

「AKBに在籍している以上、総選挙には出なければいけないと思っています。
ですが結果が出なくても気にはしません。総選挙は私の最終目標ではないのです。
私は卒業したらみんなにすごいと言われる人になります。総選挙がすべてではないことを人生をかけて証明します」

潔くて力強い。
すばらしいメッセージだ。
私は不覚にもうるっと来てしまった。

彼女は珠理奈のことが大好きで、事あるごとに話題にしていた。
しかし総選挙から珠理奈のことは一切触れていない。そしてこのメッセージ。思うところがあったに違いない。

珠理奈にとったら8年連続圏外のメンバーなど歯牙にもかけない存在だろう。何より総選挙だけが目標の総選挙バカには分かるまい。

なぁなすごい人になれ!絶対になれ!
10年後に二人の立場は逆転している。


最後に、
批判したっていいんだ。
大事なのは自分が何を書いているかをちゃんと把握しているかだ。

騒動の後、こんなツイートを見た。


悪口を言い合うな。自分の推しメンを褒めろと。
いけ好かないが言ってることは分かる。

ところがこの人、1日前にこんなツイートをしている。



須藤さんとかいう正真正銘のクズ

1日前だよ。
ニワトリは三歩歩くと忘れるというが、この人そんなレベルだ。

私はこういう人の方がよほど怖いと思う。