天本(東麻布) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

天本(東麻布)

 
{995B0A49-AF47-4052-8848-F3507D47AEA8}
 

初めての天本、感動でした。

 

そこが、なぜ人気なのか、

その大将が、なぜ人を惹きつけるのか、

そこに訪れたことを、なぜ人に言いたくなるのか。

 

その理由が、よく理解できた夜。

美味しいものを、

ただ美味しいでなく、

より楽しく、より魅力的に、よりドラマティックに。

 

まさに、天本劇場。

天本正通という鮨職人の、独り舞台、その人生を見るような時間だった。

 

どんなコース料理にも、アミューズや前菜からデザートまで物語がある。

だとしたら、「天本」の最初のツマミから、

最後の玉子焼きまでの物語は、他に類を見ない壮大なる感動巨編。

 

今夜、可能な限り日本列島の美味しい魚を

全て東麻布のこの板場に並べたらこうなる、を見たような。

 

例えば、幻のぶどう海老(写真中)は、

築地に入った24尾のうち16尾が天本に来ていた。

見ての通り尾がそそり立っていて、金のシャチホコのよう。

甘くてトロけるその味は、

たまたまここに集いし者しか食べられない幻のネットリ感。

 

そんな感動がどのネタにも感じる。

 

「これは今年一番、最高のマグロです」と大将が包丁を入れる、大間の釣りマグロ。

その大トロ、何と塩でいただくのだが、これが、頭がクラクラしそうな美味しさ(写真上)。

 

それは、1シーンたりとも忘れたくない物語。

「最後の晩餐は?」と聞かれたら、迷わず「天本」と答えたい。

そんな体験でした。

 

次の予約受付は元旦の12時。

忘れないように予約フォームにログインせねば(^o^)

 

今回のプレミアシート。

宮崎さん、里井さんに感謝。

 

 

 

PS

思い起こせば、昔、あまりに感動して

ヒデコ(母、でぶ)に食べさせてあげたお鮨は「海味」。

天本さんが修行してた店だ。

 

{E54EE803-9F4A-436B-B284-BF6D3E985B38}

 

 

{E3A89C3E-3C80-4B82-9F75-F650F87935F1}