氷箱里(浜松) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

氷箱里(浜松)

{094DDAA5-5757-4E44-9A1B-4B2705F8452E}

仕事で地方に行くことも、たまにある。

地元磐田〜浜松界隈に、ある番組のロケハンで同行した。

 

夕方ロケハンを終えたら他のスタッフは、

次なるロケハン場所へ移動するスケジュールと聞いてたので、

あらかじめ、夜は地元女子とご飯に行く約束をしておいた。

 

実はずっと行きたかった中華が浜松にあった。

以前、料理家・栗原はるみ先生のお嬢さん、

友さん(料理家)夫妻と友達になったのだが、

僕が浜松出身と言ったら、この店、絶対行くべしと

教えてくれ、メモしてあった店。

 

駅から徒歩5分の、やや暗めで静かな場所。

ここかな?と訝しがりながらビルの5Fまでエレベーターで上がる。

 

店の看板。

ドアを開け、点心師がガラス越しに皮をこねてるのを横目に奥へ進む。

と、抜けるような広いフロア。

そこは浜松らしからぬおしゃれ空間。

センスがよく、東京白金あたりにあっても不思議じゃないような。

 

おすすめの小籠包や餃子をあれこれいただき、

紹興酒と合わせる。

皮がモチモチで、中身がジューシーなのは当然。

八角など、香辛料も香る。

 

店名は、「ビンシャンリー」と読む。

冷蔵庫の中」という意味だそうだ。

店内に入ると、まさに冷蔵庫の中を開けるような楽しみが詰まってた。

 

〆の汁なし担々麺も、太めの麺が、めちゃくちゃ美味しかった。

やはり、東京の料理家が注目するだけある、田舎の店、という感じだった。

 

ファミリーやデートにオススメ。

 

{C8396AE9-B539-48DE-BD8A-4D37E7D30F8D}