グリルK(巣鴨) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

グリルK(巣鴨)

 

{0F678452-8598-4E03-9185-FFABB697B8D4}

ある店が、いい感じでテレビで取り上げられると、
その翌日、大行列になることが多々ある。

 

それを僕は「祭り」と勝手に呼んでいる。

祭り当日は、まるで予約が取れなかったり、

早めから並ぶしかなかったり、大変だ。

 

しかしビートルズ好きがビートルズ来日公演に必死で行ったように(「ひよっこ」より)、

混雑、困難を承知で、祭りに敢えて突っ込み、体感するのも楽しい。

 

ある特番で、実はめちゃグルメなフェンシング太田選手が、

グルメ仲間のアンジャッシュ渡部さんを連れて、

この店へ食べに行くロケがオンエアされた。

 

話は変わるが、僕は「食べログ」をかなり昔から愛用している。

点数(評価)は見ない。気にしない。

自分メモが重宝している。

例えば、雑誌やテレビで行きたい店を見つける。

facebookでグルメ友達がいい店を書いてる。

それらを全て食べログの自分メモにメモしておく。

さらには、自分なりの使い分け「カテゴリー」が10種類あり、

それにもチェックを入れておく。デート、ファミリー、一人、後輩と……

自分なりの用途分けしつつ、「グルメ推薦」という項目も作ってある。

で、例えばこの店、グルメKを、テレビ見て検索すると、

すでにチェックしてあり、見れば、

ガミくん推薦のレアハンバーグとメモしてある。

ガミくんとは、僕が信頼するグルメ友達・石神秀幸氏のこと。

しかも、確認したら、4年ほど前のメモ。

そうか、今まで忘れてたが、これは行かねばとテンション上がる。

 

 

さあ、どんな祭りになるのだろう?

オンエア翌日、朝9時に電話。

するとお店の人が電話に出た。

普段、予約不可の店だが、放送の影響を考え、

10:00から電話予約受け付けるという。

9:59に電話。

しかし、やはり、もう話し中でつながらない。

が、リダイヤルしまくること15分、電話がつながり、11:30で、予約できた。

 

店に到着すると、開店前から予約した人の人混み。

予約した順に呼ばれ、8席ほどのカウンター席へ。2番乗り。

 

サラダとスープが出て、食べ終えると、

熱々の鉄板に乗ってあの焼き目のハンバーグが来た。

60度ずつ回し、6回に分け、焼き色を綺麗につけてあるのが分かる。

 

まずは、そのままで。

うん、カリっと香ばしい表面と、レアな中身のコントラストが口の中で踊る。

お肉の香りと旨味がすごい。

 

続いて黒胡椒ソースを垂らすと、ジュワーっと音でも楽しめる。

 

めちゃ美味でした。

一人ランチや、ランチデートにオススメ。

 

 

{F82DA96B-2356-42B8-9BF1-1B2E31794234}