希須林(赤坂) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

希須林(赤坂)

{E16B189B-5A41-4D1E-A2EA-A7EF6707DFB1}

最近、普通に「食べログ」という言葉が使われるようになった。

「食べログ4・0」とか、「歩く食べログ」とか、

普通にテレビでも言うようになった。

巷のティーンたちの日常会話を聞いてると、

「食べログ3・5〜」とか、普通に使われている。

 

すごいことだ。

個人評価が国民に影響を与える。

独特の点数システム。

そのことも含め、食べログだ。

 

食べログをどう使うかは、その人の自由。

僕は点数を一切、見ない。

自分専用グルメノートとして、とても重宝している。

LINE、facebookに次いで頻繁に開く。

 

アカウントは非公開なので自分しか見れない。

「肉が固くてイマイチ」とか、「店主が横柄」とか、

「巨乳●●ちゃんとデートで」とか、人には見せれないメモまで満載(笑)

ちなみに、「行った」にするとあとでメモ更新がやりにくいので、

僕は、全部「行きたい」にしてる。

(「行った」にしたときの、あのやりにくさ、何とかならないものかな)

 

自分だけのために、行った店、行きたい店が、約5000軒ほどメモってある。

たとえば、赤坂でランチがしたいときに、

自分の「行った・行きたい」リスト(つまり自分が過去にメモった店)リストから、

「現在地」「ランチ」で絞り、

さらには、自分なりのカテゴリーわけ「グルメ推薦」をチェックし、

出た店に行く。

 

で、ある昼、出てきたのがこの店。

「マツコの知らない〜で担々麺マニアが絶賛してた」

「うどんが主食氏が夜会で桜井を案内してた」とメモってある。

何かとタイムリーなので、行ってみた。
 
大行列。
しかしテンポよく、入れた。
青山の同名の店とはえらく違う。
こちらは中華というより、カウンターのみの担々麺専門店。
 
入り口券売機で何辛か選ぶと、
みんな、その上にあるおしぼりボックスを自分で開けてとり、
スタンバイする。
真似してみた。後ろの人も、当然のようにする。
席につく。
初めてなので2辛。
担々麺がきた。
干し海老がいい感じに効いていて、
芝麻醬が香る、実に香ばしい担々麺。
3辛でもよかったかも。
 
一人ランチにおすすめ。
{D82BC87B-9FFF-49AB-9ACF-C62CB4A375B4}