いしおか(学芸大学) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

いしおか(学芸大学)

{70568E23-3277-4AFD-95BF-1BE3DCF04BEA}

ある土曜の午前。

息子(小3)の授業参観へ。

廊下に貼ってある「気になる記号」を書く宿題。

みんな、リサイクルとか、レストランとか、世の中のためになる記号を書いてるのだが、、、

 

我がアホ息子「♂」て。

意味「精子を持つ」て。

なんだそれ(^o^)

 

授業の立ち見に疲れたので、学校を抜け出して近所の蕎麦屋へ。

ここ知る人ぞ知る蕎麦の名店。

 

一つ400円から様々な酒のアテが頼めるのがいい。焼き味噌と、フグ皮ポン酢を頼み、鴨せいろを待つ。

サッポロ黒ラベルの中瓶をコップで一口。

「プハー」

昼間っから飲むこの罪悪感がたまらない(笑)

 

瓶ビールを半分ほど飲み、ツマミもそろそろなくなる頃、いいタイミングで鴨せいろが来た。

 

まずは何もつけずに、そのまま蕎麦をすする。ここは、一番粉、粗挽き粉、更科粉を独自にブレンドしていて、コシがあって、蕎麦粉の薫りがが程よく鼻腔をくすぐる。

 

鴨汁にたっぷり浸け、鴨肉とネギと一緒に手繰る。鴨とネギは何故これほど相性が良いのだろうと、改めて思う

 

最後は柚子コショウもつけて。

ビリっと刺激された舌をなだめるように、蕎麦湯で〆る。ここは濃厚なポタージュ系。また蕎麦の薫りが広がる。

 

授業参観をこっそり抜け出し、つかの間の蕎麦屋で、大人の尾崎豊な気分。チガウカ(笑)。

 

1人メシやファミリーにオススメ。

 

 

{0DCD21AD-0D7F-45C9-BA23-F3FF900C3BF3}