イルコテキーノ(山形)〜山形めし旅②〜 | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

イルコテキーノ(山形)〜山形めし旅②〜

{83D6A4AA-55B5-4E44-A46D-56228C53C447}

山形めし旅。

初日の夜ごはんは、ずいぶん前からここを予約しておいた。

「東京会議」で、薫堂さんが、

ホフディラン小宮山雄飛さんに、カレーの歌をアレンジしてもらうために連れて行ってた店の一軒、

ハムが有名なイタリアン「イルコテキーノ」。

 

そのハムがあまりに美味いので、ハムで、もしお札を作ったらこんな感じ、

(パルミジャーノレッジャーノで銀行がお金を貸すように)

と薫堂さんが言ってたが、その感覚を実際に味わってみたくて。

 

カウンター4席ほどとテーブル4卓ほどの、小さなお店。

おまかせコース。

ボルケッタ、ブリスト、モルタデッラなど、

あの番組で2人がばくばく食べてた自家製ハムを、盛り合わせであれこれいただく。

これでもかという量と種類w

前菜に何種類ものハム。

野菜などいろいろあって、

メインにもハムやソーセージが出てくる。

結局、全部、食べきれないほど(涙)

 

この店、あの見城徹さんもお気に入りとラジオで言ってたなあ。

料理はすべて美味いが、なんだろう、

おもてなしの心が過ぎるのか、おまかせだと量が多すぎて大変(笑)

生ビールが美味かった。

 

ドアが開くたび、「ただいま満席ですいません」の声がずっと続いてた。

終始、大盛況。

 

満腹で、日帰り温泉へ。

掛け流しなだけあり、熱すぎぐらい熱々なお湯だ(僕は好き)。

多分47度。

 

つづく。

{5FBCB530-A427-4438-92E5-5563BD33C4A1}