ばんこう花(山形)〜山形めし旅①〜 | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

ばんこう花(山形)〜山形めし旅①〜

 

{D9D1E5C3-4C31-4277-8DC7-B7027751B0BE}


小山薫堂さんMCの番組「東京会議」(BSフジ)が好き。

最近は、カレーライスの歌を作る企画が特に最高で……

 

薫堂さんが見つけ出したナイスなキャラクター、

山形のカレー屋「ばんこう花」のご主人、

山川さんというおじさんが番組によく登場するのだが、

この山川さんが作詞作曲したカレーライスの歌に僕はどハマり。

 

そんな山川さんのカレーが食べたくて、わざわざ山形へ向かう、

一泊二日の山形めし旅を決行。

 

新幹線つばさは、座席が広くて快適。

車内の朝食は、東京駅で買った名古屋の手羽からとわさび稲荷のみにしておき、

(東京駅は美味そうなものをあれこれ買い込んでしまい危険w)

山形に到着すると、

タクシーで「ばんこう花」へ。

10分前。

まだ開いてない。

電話もでないので、なんだか不安になる。

近くのケーキ屋で時間をつぶし、ジャストに再訪。

あの山川さんが店を開けていた。

 

開店と同時に、カレー鍋の目の前のカウンターに座る。

薫堂さんと小宮山さんも、カウンターに座ってたな。

 

ビールと日本酒をいただきながら、出来上がりを待つ。

自慢の大吟醸、六三四(むさし)は、なかなかのお値段なだけあり、

美味い。

昼間からスルスルと飲めてしまう。

山川さんは実は日本酒界ではかなりのカリスマ。

あの「雪姫」の時も山川さんが出ていたなあー。

 

と、店内には続々とお客が入り満席に。

地元風の慣れた感じでカレーをオーダーしている。

 

カレーは、チキンとポークの2種類、

万全の体制でいただく。

チキンは別皿でルーが来た。

辛めのサラサラ系。

鶏肉がやわらかく、骨からするりとはずれるので食べやすく、

カレーも肉も、めちゃ美味い。

 

ポークは一緒盛りで家庭の味っぽいのだが、香りがいい。

ばんこう花とは、カレーのスパイス、サフランのこと。

スパイスの効いた、それでいてどこか懐かしいカレー。

 

例のカレーライスの歌、

ご機嫌で弾き語りで歌ってくれた。

 

七日町を散歩しながらホテルへ歩く。

(つづく)

※本日から4日間、山形めし旅を、毎日12時に更新

 

{F4D09FD3-9296-4166-A4E9-567C00E06322}