しまごん(磐田市) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

しまごん(磐田市)

{E6CB7E77-C1B7-47D9-A3C4-E8050195A698}

実家のヒデコ(母、でぶ)から届いたうなぎを早速食べる。

ヒデコは、47歳にもなった息子の僕に電話をしてきて、誕生日のお祝い、何が欲しいと聞くので、

「うなぎ」と答えたらすぐ送ってきたのだ。

 

毎年この時期、ヒデコから誕生日の電話がくると、

鬼(嫁)に「マザコンおやじ」とバカにされるので、

そのやりとりを聞かれないようにしてるのだが、結局バレる。

 

昨年は、「あ、ヒデコうなぎか、よし食っちまおうぜ」と

僕の留守中に家族に食べられてしまったので、今年は早めに手をつけておくことにした。

 

鬼(嫁)は、うなぎに何の思い入れもないので、任せるとフライパンで焼いたり、

レンチンしてしまう。これだと美味しくない。焦げ目もないし、香りも立たない。

だから家うなぎは自分でやる。

 

僕は、この、しまごんの家うなぎで育った。

実家でヒデコがしていたようにやる。

あらかじめ魚焼きグリルに火を入れ、中の温度が上がってから、白焼きうなぎに日本酒を霧吹きし、まずは空焼き。

 

少しふっくらしたら、ハケ(我が家はシリコン製)でタレをつけては戻し、

つけては戻しを何度もやる。こんがり焦げ目がつくまで。

僕はやや焦げてるほうが好き。

 

うなぎでヨダレが出る理由はメイラード反応(焦げ)にあり。

これが美味い。その辺のうなぎも、こうして食べると、かなり美味しくなるが、

しまごんの白焼きだと、さらにハイレベルに。白焼きから焼くから美味い。

 

鬼のように、グリルの後片付けを面倒がって楽してはいけない。

 

焼いたうなぎを硬めのコメにのせ、山椒をふりかけ。

ぬか漬けのお新香と味噌汁と。

最高だ。

 

 

PS

「うなぎ」という表記は、「鰻」と書くと堅苦しく、

「ウナギ」と書くと「ウサギ」みたいで料理感が半減する。平仮名が好き。

ちなみに、料理ライターの世界で「たまご」の表記は、料理したものは「玉子」で、割る前、材料の状態は「卵」だと聞いたことがある。なので「卵サンド」でなく「玉子サンド」が正解

僕的には、老舗は「鰻」、家うなぎはうなぎ、泳いでるのはウナギ。かな?

 

{A8A6AB3A-FE27-4DFB-8621-A260F5B09BCF}