登利平(東松山) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

登利平(東松山)

{7DF943E7-00CD-4AEF-A8AD-B1A0E7C54A8E}

 

担当番組「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられ、

いま話題の群馬ケンミン熱愛の弁当「登利平」の鳥めし。

 

オンエアを見て食べたくなり、
さらに、食べたことある番組スタッフの熱弁を聞いて、

無性に食べたくなる。

 

「あれは都内では買えないの?」

「地元でしか買えないんですよ」

 

食べたいものは何とかして食べたい。
手に入らないものこそ、今どうにかして手に入れたい(笑)。

 

その日の19時半、検索してみると埼玉県東松山のショッピングモール「ピオニウォーク」に、登利平の支店があり、そこが都内から一番近い。

電話し、在庫があるか、取り置き可能か、確かめる。

21時半までに着ければ大丈夫だという。高速で2時間あれば行けそうだ。松と竹、チキンかつの、三種を取り置きしておいてもらう。

 

行き先をカーナビに入れ、霞ヶ関から高速で向かう。が、金曜の夜、首都高がかなりの渋滞、なかなか流れない。カーナビ到着予想は21:30を示し、焦る。諦めようかと悩むがとりあえず向かう。

 

美女木を越え、大泉から関越に入ると流れ始め、カーナビの到着予想は21:25に変わる。間に合いそう。埼玉県入り。

 

川越を過ぎ、鶴ヶ島で高速を降りると、かなり田舎であたりは真っ暗。

やや不安になるも、急に巨大ショッピングモール、ピオニウォークの大きな看板と駐車場が現れる。

時計は21:28、入るとだだっ広い駐車場はガラガラ。

慌ててクルマを停め、中に入るも、閑散として人は誰もいないわ、閉まってる店もあってうす暗いわで、めちゃ不安に。

 

巨大なショッピングモールで、どこへ行けば良いのかさっぱりわからない。

2時間かけてここまで来て、登利平の弁当を買えないの?泣きそうになる。

 

登利平に電話すると、

「もうゴハンがないので閉店なんです」

「いや、取り置きしてもらっていて、東京から買いに来たんです」

 

時間でシャッターが閉まってしまったので非常口から入るよう言われる。

なんとか入れ、買えた。

しかし、先ほどの非常口に行くと、ロックされていて、

こちらから駐車場には出れない。困った。

登利平に戻り、事情を話すと、そのルートからはこの時間になると戻れず、

一度モールの外に出て、再度、車道から駐車場への道を入って行くしか方法がないという。

 

「駐車場はどのエリアの何番?」と聞かれたが、

慌てて降りて来たので、エリアも番号もわからない。

 

初めて来た知らない場所、1人で辿りつける自信がない。

登利平の女性店員さんはやさしく、泣きそうな僕と一緒に、

外に出て駐車場に上がる車道を歩き、5分以上かけて、駐車場へ案内してくれた。

 

しかし、駐車場はいくつものエリアと階があり、

何階かも覚えてない僕のために、全てをめぐることに。申し訳ない。

でも、1人は不安なので、つきあってもらう。

 

遠くに白いそれらしきクルマ。キーのリモコンかざし解除に挑む。

ハザード光らず。あれじゃない。ここじゃない。エリアを移動し、

三度目、ついに遠くで、ハザードが光った。

 

「あれです!ありました」

「良かったですー」

 

静かな駐車場に、我々の声が響いた。

なんとかクルマを見つけ、安心したらお腹がすいた。

が、ここは東松山。

「焼き鳥と言いながら豚」で有名な街。弁当を我慢し、

東松山の焼き鳥を検索。駅前はほぼ21時に閉店ななか、一軒だけ「串串亭」が1時までやってる。しかも駐車場完備。

 

寄る。名物のカシラやモツ煮、豚軟骨などをノンアルビールでいただく。東松山の特徴は、辛味噌。これをヘラでべっとり塗ると、辛美味くなる。

なるほど。東松山の焼き鳥という名の焼きとんを堪能、シメの登利平の胃袋を残し、帰路についた。

 

0時すぎ、家に着く。

ついに登利平の包み紙を、まるで宝箱を開けるように、丁寧にほどく。

往復の移動距離160㎞。思いたってから5時間。

何とか手に入れ、口にした登利平の鳥めしの、何とまあ美味いこと。

テレビで見た通り、薄くスライスされた鶏のもも肉と胸肉は、いずれも柔らかく、

タレは甘辛く、タレの染みたゴハンが進む。

こんなにシンプルで美味い弁当が世の中にあったのか。

 

以前、勝俣邦和さんも言っていた。

待ち時間も、その料理のスパイスだと。

わざわざ埼玉の奥まで買いに行った、その苦労と時間が、

登利平の鳥めしを、さらに美味くさせた。

鶏肉一枚一枚の味が、口の中でじわじわ広がり舌に染み入る。
 

行楽のお供にオススメ。

 

 

 

{F67A9447-13FB-495F-B78E-0FA5B3CBF39B}