創作和食 太(目黒) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

創作和食 太(目黒)


{C56FC37D-AF3E-4618-A63F-E9D30FC24DC3}

この店は、目黒駅近くのかなり古びたビルの中にあり、そのビルはスナックなども入ってる雑居ビルで、一見、美味しい店など入っていそうにない。

この店については、知人から前から薦められていたが、当日ではいつも予約が取れず、たまたまこの日はキャンセルが出たらしく、当日取れた。初めて行ってみて、なぜこの店がそれほど人気か、よくわかった。

世の中に、美味しい店はたくさんある。facebookにおけるセレブグルメたちや、グルメな芸能人・著名人が答えてる美味しい店の記事は僕も日々チェックしているが、確かに美味いのだろうけど、その値段は、おいそれと行けないだろ、という店が結構、多い。

なんだろ、あの1人3万以上する店を、普通に毎日のように通って、人に「ここ美味いよ」と薦める人たちは(笑)
浮気デートで奢ったら、間違いなく鬼にボコボコ叱られる値段だ(笑)

と考えると、この店は浮気デートで女子にゴチしても、そのカード明細で鬼に怒られないお手頃なお値段(笑)

メニューはなく、お任せなのだが、前菜からメイン、ゴハン、デザートまで、いいバランスで出てきて、どれも美味い。

しかしながら食材にもこだわりがあり、この、ストーブ鍋で熱々で出てくる白子と白菜の料理(写真)は、最高だ。

気楽に行けない高い店を人に薦めるのは気が引ける。だがこの店なら人に薦めて嫌味じゃない。そんなお店の代表が、こういうお店なのだと思う。だから、なかなか予約が取れず、人気なのだと自分なりに解釈している。

高くて美味いは、世の中にいくらでもある。しかし、お手頃で美味くて、居心地の良い店は、なかなかない。
そんなお店を見つけたときは、胸を張って人に薦めたい。

デートやひとり飯、女子会にもオススメ。