スマトラカレー共栄堂(神保町) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

スマトラカレー共栄堂(神保町)

{AF2257D5-C47C-4E22-95CE-9392B85787D2}
ドラマ「地味にスゴイ 校閲ガール・河野悦子」が面白い。
というのも、「校閲さん」という方たちに、
僕はつい最近、とってもお世話になったから。

(最近、Amazonでもグイグイ来てる拙著「浮気とは午前4時の赤信号である」、
みなさんの応援ありがとうございます。)

そう、あのドラマに出てくる、石原さとみ扮する「校閲」というお仕事。
著者が書いた誤字脱字はもちろん、この情報は正しいのかなどを検証する、いわば原稿チェックのプロたち。
ほんの数ヶ月前、僕は実際にこの「校閲の直し」や「校閲からの質問」を、実体験したばかりで、とってもタイムリー。

初回放送に出てきた「ノンブル」という言葉も、
最初、出版社や編集の方とのメールに普通に出てきて、
僕には全く意味不明だったのだが、
そんな出版界の裏側が、このドラマに出てきて、
その度に「おう!」って感じ。
昨日の、英語の綴りミスによる、表紙のシール、、、
あれが自分の本だったらと思うとゾッとする。
自分の本が仕上がり、ミスがあるんじゃないか、怖くて読めない、
という気分も、味わったばかりで、、、
 
ちなみに、いわゆる大手出版社は、自社で校閲部を持つが、
他は、外部委託をするらしいのだが。
 
そんな今日この頃、久しぶりに、神保町のカレー屋さんでランチ。
あの東京カリー番長、水野仁輔君(浜松の同郷)もお気に入りの、
スマトラカレー「共栄堂」。
大正時代からあるカレーの老舗で、店の雰囲気もカレー屋というより、純喫茶風。

サラダとポークカレーをオーダーし、
熱々のポタージュスープを飲んでるとサラダとカレーが登場。

見ての通り、黒濃色のソース。
小麦粉を一切使わず、26種類の香辛料と、
形がなくなる まで煮込まれた野菜、肉のうまみが凝縮されたカレーだ。
香辛料は1時間かけてじっくり炒め、何時間も煮込んで作られ、
サラリとした食感ながらも、濃厚な味わい。

具材はポーク・チキン・ビーフ・エビ・タン。
実は、どれも別々に煮込んでいるため、 すべて味が異なるのがいい。

さて、まずはポーク。
カレーとからんだ部分のライスを削るように食べ、
からんでない白いライスの部分を、ダムのように残す。

そう、共栄堂のカレーは、ソースが少なめ、必ずライスが余るのだ。
ここで、チキンカレーのソースのみ追加。
残りのライスを、チキンカレーで綺麗に、皿を舐めるように食べ干す。 
これが僕の、共栄堂のカレー、ポーク&チキンW食い。

そのあと、三省堂書店本店に寄る。
2階のサブカルチャーのエリアに、拙著が平積みされていた。

時間があると書店による毎日。
ふらっと寄って、拙著が置いてなかったのは、
今のところ、六本木のTSUTAYAけやき坂くらいだな。
{A6F188A4-9452-4FFF-A903-1551F67A7F6A}
(後半はチキンカレーでライスのダムを崩していく)

PS
拙著「浮気とは午前4時の赤信号である」を読んでくれた方から、
「この続編が読みたい」「鬼とヒデコのファンになりました、もっと読みたい」というメールをいただく。
以前出した電子書籍で、鬼とヒデコの話し、書いてるので、ぜひ。
鬼ツイートハニー
離婚は遺伝だでね