福みつ(浜松市・八幡) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

福みつ(浜松市・八幡)


IMG_4960.jpg

とある土曜。
息子(6歳)を連れ、
退院して間もないヒデコ(母、でぶ)のお見舞い兼ねて帰省。

せっかくなので、気になってた浜松餃子をめぐる。

初日の今日はここ、「福みつ」。
「マツコの知らない世界」でおなじみ、餃子通の塚田くんに教えてもらった。
名店らしい。

浜松駅で店に電話したら、
歩けない距離、タクシーに乗り「福みつ」と言えば分かるというので、
そうしてみる。

「運転手さん、福みつ、わかります?」
「もちろん、わかりますよ、あの王貞治さんもお気に入りの福みつね」

と言われる。
そうなんだ?
王さんが知人のお見舞いで聖隷病院に来るとき必ず寄るらしい。

到着。
皮が、揚げたようなパリパリで、あんのキャベツしゃきしゃき、
豚肉、少なめのニンニク、ニラはなく、ジューシー。
ビールで流し、ばくばく何個でもいける。
最後は白メシにバウンドさせ、かきこむ。

地元を離れ、東京に暮らして20年以上、
いま改めて浜松餃子のすばらしさを体感。

一人メシでも、
ファミリーでもおすすめ。

退院したヒデコ用にテイクアウト。
あ、でも食べれないかもな、今はまだ。
夜はうなぎかな。
これも食べれないか。

カツ丼が大好きで、ガツガツ食べてた
豚のようなヒデコが食べれないのは、やっぱり寂しいな(笑)