エビスバル クジラ(恵比寿)ほか | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

エビスバル クジラ(恵比寿)ほか


すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1001077.jpg
■エビスバル クジラ(恵比寿)

お店に詳しい人と会うと、必ず聞く、「最近どこですか?」と。

で、とあるグルメ系WEBマガジンの編集長と会ったとき、

いくつか聞いてメモってあったのだが。


恵比寿郵便局の近く、マンションの2Fにある。

一見、フツーのマンション。

入ると、雰囲気のいいカウンターと、テーブル席、

ソファ席。奥に個室。


チリなど、CP高いワインがグラスで飲める。

料理は、ワインのあて中心。

秀逸だったのが、お店の看板メニューでもある、ポーク焼きカツレツ。

薄めの衣、油で揚げず、フライパンでサクっと焼いてあり、

これを、4種類の野菜とハーブでくるんで、

そう、韓国のサムギョプサルのようにして、

お店の自家製ドレッシングソースにつけて頂く。


これが、不思議と、美味い。

カツレツといえば、ま、チーズをかけるかマスタードか、ソースか。

なのだが、これをまず、葉っぱにくるんで、いただくという、変化球がいい。


しかも1つ目は、美人店員さんが「最初の見本を、私の手でよろしいですか?」

と、キレイな手でくるんでくれるのだ(笑)

いい! なんだかテンションあがる。男だからか?

ちなみに女性客の場合は、イケメンバーテン(店長)が、やってくれるそう。


カウンターもいいし、ソファー席も、まるで誰か知り合いの家で

ホームパーティしてるような空気で、落ち着く。

とにかく居心地がいい店。

パスタはちょっと改良の余地ありだったけど(笑)


デートで、合コンで、一人めしで、女子会で、

いろんなシーンで使えそうだ。



■麻布 六角(麻布十番)

当時、京都からやって来た天才と謡われ、今なお予約が取れない割烹

「麻布幸村」を知ってる人なら、知ってるはず。

同じビルにある、セカンド店。

知る人ぞ知る、日本最高峰の居酒屋と、あえて言わせてもらう(笑)。


ここが凄いのは、例えば「餃子1つ、カキフライ1つ、ハンバーグ小さめ、そこにサラダと

〆はカレーーうどんハーフで」と、欲しいものを、

欲しいだけ頼むことが可能なことだ。一人鍋なんてものある。

自分アレンジで、夢の定食が作れる。

今もし、「最後の晩餐は?」と聞かれたら、

「六角の店の全メニュー1口ずつ」と答えてしまうかもしれない。

それぐらい素晴らしい。


一人めし、接待、デートにお薦め。

★★★




▼お知らせ▼

■1月26日発売 ムック本「洋食の基本」(えい出版)。


■3月4日(日)18時~@日航東京

CHEF-1ひな祭りナイト、開催決定!!

スターシェフ総勢6名が、会場の女子をお祝い!

詳細・申し込みはhttp://www.chef-1.com