二条椿(京都) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

二条椿(京都)


すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1001051.jpg
新年あけましておめでとうございます。

2012年も、宜しくお願いします。

年末買った「ガラポンTV」。

過去1カ月分の全番組を、

出先から携帯やPCで見れる。操作性にやや難ありだが、

まあでも、会議中や雑談してて、番組が話題に出たとき即見れて便利。


そして年始に買った「レグザ」ビデオ。

(ビデオって言わないけど)

これまたスゴイ。リビングの大画面でも見れる高画質で、

全番組を過去2週間分見れる。これで録画予約は不要。


そんな今日この頃。

正月、久しぶりに京都へ行った。

寒い寒い京都で食べるご飯は、ひときわ美味く感じる。

京都のグルメ友達にお店を取ってもらった。

京都は、人の紹介だと扱いが違う。

京都ランチといえば、「御幸町つばき」が有名だが、

そのカジュアルラインとして、最近ひとしれずオープンしたのが、

この「二条椿」なのだという。


人が一人通れるぐらいの、京都らしい狭い間口、

打ち水がしてある長い石畳の先に、その玄関はあった。

1階は雰囲気のいいカウンター。

夜はバーとして使える。

2階にテーブルと個室。


その個室がまたいい。

高さ・幅、60センチほどの小さな入口から、

体をくねらせて入る、「にじり口」。

これは、茶室の作りで、

現世と遮断する意味と、武士が帯刀して入れないように。

京都らしい。


窓の外には雪が舞い、テンションがあがる。

海老芋のすり流し、平目の昆布〆のお造り、

白味噌のお雑煮など、京都らしい料理を少しずつ。


鰤照りが、なんとも上品なのに美味。

一瞬、物足りない味かと思うが、いやいや、これぞ京都。

目を閉じるとジワリと感じる奥深さがある。


〆は、土鍋で炊かれた、雲丹と鯛の炊き込みご飯。

大将自らやさしくよそってくれる。

香りの良いもみ海苔をパラパラとかけ、

お吸い物と漬物と一緒に頂くご飯は最高のぜいたくだ(写真)。

改めて日本料理は素晴らしいと思えた。


夜は、今回の旅のテーマ、「初心に返る」場所へ。

17年ほど前、まだ学生だった頃、

京都の友達に「京都では、正月にいもぼうを食べるのよ」と教えられ、

食べて感動したことがある。


17年ぶりに、なんだか同じものを食べてみたくなった。

今食べたら果たしてどうなのか。

雪がちらつく八坂神社でお参りし、

寒い寒い円山公園を歩いて「いもぼう平野屋本店」へ。

温かくほっとする、この感じ、懐かしい。


さすが、老舗の京都、17年ごときでは、店の雰囲気も料理も、みじんも変わらず。

鱈(海の幸)と海老芋(山の幸)との「出会い物」として縁起が良い、

という理由はすっかり忘れていたが、なるほど、やっぱり美味しかった。

いろんな思い出が蘇えり、なんだか初心に返れた。



PS

夜中、一人ホテルを抜けだし、

バータイムの「二条椿」へ。

いいワインがグラスで飲めて、これまた最高だったw




★お知らせ★


■1月21日(土)15時~

CHEF-1チャリティ「世界一贅沢なBBQパーティ」開催。

詳しくは http://www.chef-1.com/

お申込みは http://www.npokanaya.org/chef-1.html