かのふ(恵比寿)ほか | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

かのふ(恵比寿)ほか


すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000947.jpg

■かのふ(恵比寿)


恵比寿の、喧噪から離れた場所にある。

屋号に、「くずし割烹」とつく。

割烹は敷居が高いイメージがあるから、もっと気楽に来てほしい、

という意味合いがこもっているのだが、

なかなかどうして、割烹と並ぶ、

いや割烹を超えるのでは、と思えるご主人の魂がこもった料理、

お酒、器の数々に、驚くばかり。


写真は、「鰆」(さわら)の幽庵焼き。

魚へんに春と書くので、春が旬の魚と思いがちだが、

旬は今。冬が旨い。

じゃ、なんで春と書く?


昔、サワラは、産卵のため、春に一斉に、瀬戸内海に入ってきて、

バンバン跳ねた。その姿があまりに印象的で、春にやってくる魚ということで、

魚編に春となった。

春の鰆もいいが、冬の鰆は、「寒サワラ」と呼ばれ、より珍重される。


今日の、香山さん絶賛の鰆も、いい感じに脂が乗り、

その身にタレがからみ、実に美味い。

ちぢみホウレンソウと、コールスローが添えられているのだが、

これが実に箸休めとして優れた食感、さっぱり感。


こういう意外な組み合わせの研究を日夜してる香山さん、

この日教えてくれたのは、クリームチーズと南高梅のみじん切り。

これまた衝撃の相性。

ご一緒した、富山出身で魚に詳しいKさんや

Y編集長も大満足してくれた。

★★★




■キッチンセロ(目黒)

仕事帰り、一人でふらりと立ち寄って、

たまったメールを返したり、

今日やらなきゃいけない宿題についてボーっと考えながら

胃袋を楽しく満たしたいな~と思ったら、ほぼここへ行く。

帰り道の目黒駅近く。


カウンターに座り、気さくな女将やシェフと、

食べたいものをなんとなく伝えれば、

いい感じでチョイスしてくれ、

それに合うワインがセレクトされる。

量をハーフにしてくれたり、うちのお袋に頼むように、

あれこれ、我がまま言えるのがいい。


今日は生姜料理が食べたい。

と、「肉巻き生姜のフリット」と

「丹波黒鶏と根菜のマリネ はちみつ生姜で」
をいい感じの量で出してくれた。

メインのお肉(ラムチョップ)も、

うん、ちょうどその量食べたかったって量だし、

〆のパスタも最高。

閉店まぎわまで、いつも混んでるのだが、

1席ぐらいなら、いつも何とかしてくれるのもいい。

★★★


◎お知らせ◎

■12月9日(金)19:30~

女子に人気のイベント【プラジーラの宴】に、「賛否両論」笠原シェフもゲスト出演。

パルフェタムール 」のフルコースが日航ホテルでいただける超豪華ディナー券や

Oisixで激売れ中の和風ラー油鍋セット も抽選で当たります!お申し込みはコチラ



■12月13日(火)19:30~

恵比寿の会員制バーにて、すずきBが1日バーテンします。

興味ある独身の方は、info@uminers.com  までお問い合わせを。