茶寮 和び(熱海) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

茶寮 和び(熱海)


すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000465.jpg


「ホンマでっか」によると、
空腹のときイライラする人は、理性に欠けて、
いざという時、冷静な判断が出来ず、使えないらしい。

だが、レストランでメニューをすぐ決める人は、器が小さいく、
逆にゆっくりメニューを見て楽しめる人は、器が大きい証拠だそうだ。
ほう。

超イライラしちゃう。でもメニューはゆっくり楽しめるよ、僕は(笑)。


そんな今日この頃。
ある人にあるお祝いサプライズ。
アロマフレスカが経営する、熱海の和食屋さんを予約。

以前、来栖けい君に教えてもらったたお店。


なんでも、個室に、かけ流しの温泉があり、浴衣も用意されていて、
食事の前にひとっ風呂浴びて、海をながめながらご飯が食べれるんだという。

景色が見渡せるランチがお薦めらしい。
泊まれないけど、最高だという。
逆に、泊まれないからこそデートにもいいんだと。


当日、11時に着けるよう、9時に出る。

相手を車に乗せたら、ホットアイマスクで眠らせ移動。
到着したら、絶景を前に「ここはどこでしょう?」ってやる計画(笑)


途中で行き先がバレてはつまんない。
なので、カーナビ音声を消しての移動。

で、そのせいで、とんでもないことになった。


東名高速、厚木で降りなきゃいけないのに、
音声消してるもんだから降りそこね、さらに
大井松田でも降りそこね、カーナビは、次の次の沼津経由を案内してるが、
ショートカットなら御殿場だろ、と自ら判断し、御殿場で降りた。


が、これが地獄の始まりだった。
御殿場~熱海の間には、地図じゃわからないが、
天下の剣と呼ばれる、箱根の山があり、ずーーーーーーーーーーっと山道。
狭い林道みたいなところも通り、地獄。


右へ左へ、ぐらんぐらん。
ものすごい空腹だし、超イライラ…
けど間違ったことを口にすることも出来ず、
ひたすら頭をかいてイライラしながら、孤独に運転。


気分が悪くなっても、相手にバレないよう、途中でそーっと吐く始末(笑)

下り坂はエンジンブレーキで2速走行が延々つづく。
カーナビ見ると、ゴールまでの残り距離が、まったく減って行かない。
引き戻したくなった。が、帰るとしても山道。


ずっと山道じゃねーかよ。

かつて某女子アナが「旧中山道」(きゅうなかせんどう)を

「1日中山道」(いちにちじゅうやまみち)と生放送で読んだのを思い出す。

なんだそれ(笑)。


こういう時、この道で合ってるのかも不安。
だが、人に道を聞いてしまっては、会話で行き先がバレてしまう。


料金所のおじさんに、メモ見せて道を確認。
「熱海に行くには、どちら?」と。

するとおじさん、
バカでかい声で「熱海? 熱海はね……」

せっかく2時間、内緒にしてきたのに。
おじさんの大声でネタばれ。サプライズ大失敗(笑)


ま、行き先はバレたものの、なんとか3時間かかって到着。
熱海の、これまた狭い道を登ってたどりつく、
古民家を改装した、風情のある日本家屋。


和服のお姉さんに案内され、旅館のような作りの個室へ。

目の前に駿河湾の絶景が臨める。


檜と石の広々したお風呂。
風呂上がり、風が抜けるテラスに出て、

ビールを飲みながら海を眺める。


ここにたどりつくまでが地獄だっただけに、

まさに天国(笑)


間違えたせいで昼ぎりぎりに着いたので、早速食事。

アロマフレスカ経営なだけあり、料理が、

いきなり先付けから素晴らしい。

白桃と鮑がごろんと入ったトウモロコシよせ。

一気に夏気分に。

丸茄子の蒸し焼きには 生ウニがたっぷり乗っている。

鰻の飯蒸し。お米のかたさがちょうどよく、タレがコメつぶをまとう。

空腹のときに出る飯蒸しって、ホント、落ちつく。


お椀。

蟹を寄せたもの、崩すと磯の香りが広がり、

贅沢な蟹の甘さ。具だくさん。

このあたりから、静岡の地酒、「磯自慢」に。


富士の雪解け水、大井川の恵みと言われる銘酒。

これが料理によく合う。

桃にちょっぴり笹の葉が混じり、雅やかな雰囲気。

戻り香も素晴らしい。

向附(お造り)は、

カレイと炙った金目鯛と、イカ。

スダチを絞り、ワサビ塩で食う白身とイカってホント美味い。

焼き物は、牛肉の香味焼き。

海老団子やカブ、おくらの煮物が出て、


いよいよ〆の食事、十割蕎麦。

やや甘めのつゆに、コシのある蕎麦をちょんと浸し、ズルズルっ。

蕎麦をすする音が、遠くに船が見える夏の景色の中に、妙に響いて心地いい。

なんとも贅沢な時間だ。

泣けるような山道だったが、

来て良かった。

久々の、人に自信をもってお薦めできる、

いや、むしろ、ホントは人に教えたくない店だ。


帰りはパワースポットとして有名な来宮神社へ。
ちなみに、相手は飲めないので、運転交代。だから飲める。

ラッキーやね(笑)

器が大きいんだか小さいんだか。


ここぞという勝負の店として、

また、記念日のサプライズにはもってこいだね(笑)
道さえ間違えなければ、もっとゆっくり風呂に入れたのが

悔やまれるが…。


PS

本日日曜、福島へCHEF-1 炊き出しボランティアに行きます。

今回は1000人を越える規模で、円谷プロとのコラボ。

ウルトラマン×スターシェフです。


★お知らせ★

世界初の野菜スイーツ「パティスリーポタジエ」の柿沢安耶さん、

Oisixとのコラボで、バーニャカウダと野菜のセット を発売中。

6色セットと3食セットがあります。カンタンでヘルシーで美味しいです。