オルタシア(麻布十番) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

オルタシア(麻布十番)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000397.jpg

女子たちの、ドラマ「ZIN-仁」最終回への期待がハンパない。

見てないので、ついてけない。

あわてて当日のダイジェストを見る。


「すべらない話」20回記念SP。

毎回そうだが初見はドキドキしながら見る。

で、見終わったらもう1度、落ちついて見る。

と、やっぱり千原ジュニアさんは、すごいと思う。

オチが3段重ね。


そんな今日この頃。

恐らく日本一食べ歩いてる料理人、ヒロ山田シェフと、

たまにグルメ情報を交換しあうのだが、

「十番のオルタシア、行った? ここはデートにいいよ」

と、ヒロさん。最近、かなりのヒットだという。


予約が取れた。

網代公園のミニストップのある通り、餃子大連の地下。


「hortensia」という看板が出てるのだが、

頭で「オルタシア」をイメージしてると頭文字は「O」だと

思って、戸惑う。しかも「h」が「n」ぽいので(笑)


一見、会員制クラブ的な入口に躊躇。

ドアを開けると間口は狭いけど奥に長ーい店内で、

高級感がありながら、スタッフはとってもフランク。


メニューが楽しい。

タイトルに、仏語でmonplasir(モンプラジール=私の好きなもの)と書かれていて、

前菜、メインから4つと、デザートから1皿を選べる。

極端な話、メインから4つ選んでもよい、という自由さがいい。


メインの肉を3皿ってのもいつかやってみたいが、

初回なので人気なのを、2つずつチョイス。


オマールのラビオリ、めちゃくちゃ美味し。あれは絶対、食べるべし。

リードヴォーも包まれていて、オマールの甘くて濃厚なソースが

いい感じでラビオリ生地で1つにまとまってる。

ソムリエさんが選んでくれる白と合わせると、口の中でとろけるよう。


そしてメインで人気なのが写真のこれ。

ラムチョップのロースト。

ラムが、桜チップで燻製されていて、いきなり鼻孔をくすぐる。


ポルトベールというブラウンマッシュルームのグリルが添えられ、

その、フォアグラにも似た高貴な香りのソースでいただくのだが、

これが、何とも柔らかくて獣臭もほどよい。


ちなみに、ラムチョップの「チョップって何なの?」と、思う。

チョップと言えば空手チョップだ(笑)
フランスでは羊の助骨8本のブロック状のものをラムラック、

それを切り分けたものを ラムチョップ(チョップ)と呼び、

チョップ=カットしたものってことだね。


このメイン、赤シラーと異常に合う。
いやあ、いい店。人に教えたくない店の筆頭だ。

ミシュラン取るだろね。ここ数年で、デートにいい店№1。

しかも、お手頃値段なのが泣ける。


店名の「オルタシア」とは、フランス語で「紫陽花」(あじさい)。

小さな花がいくつも集まって1つの大きな紫陽花になるように、

いろんな人たちの"想い"がこめられてるんだとさ。


大満足で、さて、帰るか。

すると、ここを教えてくれたヒロさんが仲間とお店に。

ヒロさんも相当お気に入りのようす。

そんな、グルメなプロにも愛される店なのだ。



PS

来たる6月30日(木)

CHEF-1 の、とある新プロジェクトが発表されます。

特に、これから結婚しようとしてる方、当日をお楽しみに!