カルネヤ(神楽坂) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

カルネヤ(神楽坂)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000409.jpg
「完璧なる愛」を意味するタイトルの、ウェディングにまつわる、

素敵な企画をお手伝いしています。


CHEF-1 スタッフと、今回コラボする関係者の皆さんと、コツコツ準備してきた。

そのレセプションが、いよいよ明日、30日木曜のお昼に迫り、

果たしてどれくらい盛り上がるのだろうか、みんな満足してくれるのだろうか、

いろんなことに怯えている。

 

うそ、超ワクワクしている(笑)。


そんな今日この頃。

「肉食女子」という言葉…

それは、「女子は男子に積極的」って意味なんだが、

同時に、食べる肉も好き、って言われてるけど、どんだけ好きなのか、ずっと気になっていた。


そこで、「肉祭り」である。

巷のリアクションを見るためにも、知人に頼んで開いてもらった、肉を軸にコース仕立てにした、

スペシャルメニューのオフ会。


僕をフォローされてる方は記憶にあるはず。

直前で数席キャンセル出て、ツイッターで女子向けに空席募集したところ、

中野さんや高須さんらセンパイたちからの、「騙されるな、肉はあなた自身、食われるぞ」

という面白RT(笑)もなんのその、いや、そのお陰か(笑)、

あっという間に定員超える応募が女子からあった、あの肉祭りだ。


仕切ってくれたのは、肉食女子の代表、

ホルモンヌとして活躍中のフードライター、小口綾子さん。

会場は、“肉イタリアン”として有名な、「カルネヤ」。

18名で貸し切っての会。


カルネ=肉、つまり「肉屋」という意味の店名で、

シェフのご実家は精肉店ということもあり、幼い頃から、

肉の見極めを叩きこまれる、いわば肉の天才。


もちろん、良い肉を見極めるだけじゃない。

どう熟成させ(今はやりのエイジングね)、どう料理するかも熱心に

研究され、素敵なイタリアンに昇華させてる店。


冒頭、シェフが、お肉のでかいブロックを抱えて皆に見せてくれ、

熟成具合を実際に、一人ずつ嗅がせてくれる。

鼻を近づけ、嗅いでみると、まるでゴルゴンゾーラのような、

そう、香りで赤ワインが飲めそうな発酵臭。(=カビ臭)

カビのカーテンが美味さを守っているのだという。


最初に出て来た、和牛レバーの香草ソースカルパッチョに、

いきなりカウンターパンチ食らう。

舌にからみつくようなネットリ感と、

飲み込みたくないほどの甘さは、いったい何だろう。


さらに、蝦夷鹿のカルパッチョも素敵。

いわて門崎丑(かんざきうし。ブランド牛)のカルネクルーダ、

トリュフが乗ってて、香りも最高。

カルネクルーダってのは、言わば、タルタル、生肉です。


ウズラの塩麹漬けグリルも素晴らしい。

モツ・クッキングは、あらゆる内臓部位を甘辛く炒めたものなのだが、

添えられたパクチーと異常に合う。


さらに、いわて門崎丑を、丁寧にアロゼしたロースト(写真)。

アロゼってのは、肉からにじみでる脂とソースを何度も何度もかけて、

ゆっくり火を入れてく方法。なので、火の入りがベスト。

中は美味そうなピンク。


さらに、60日ドライ熟成した、ホルスタインのサーロインを使用したカツレツや、

カツレツとは別のホルスタイン・ドライ熟成のリブロースを使用したステーキなど、

まーーとにかく肉祭り。


そして、僕ら男子は既にお腹いっぱいなのに、最後まで堪能する美女たちは、

まさに肉食。肉食女子は、たしかに存在したのである。


カルネヤ。

雰囲気は、気軽に入れるトラットリア。

デートで焼肉より、イタリアンがいい、でも肉をがっつり堪能したい、

というカップルや、肉食女子との合コンにいいかも。


世の独身(肉食)女子の皆さん、ぜひ幸せな結婚をしたら、

宇宙一おいしい披露宴を開いてください!

明日の午後13時ごろ、その全てが明らかになります……



PS

肉もいいけど、野菜もね!(笑)

野菜スイーツのカリスマ、「ポタジエ」柿沢安耶さんの夢がカタチに。

「野菜で野菜を食べる」という今までにないコンセプトの、

6色バーニャカウダソース 」、とっても美味しいです。
すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ