地震。その瞬間… | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

地震。その瞬間…

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000027.jpg

地震、大変なことになりましたね。

被災地の皆さんのことを考えると、言葉が出ませんが、

忘れえぬ1日のこと、綴っておきます。


地震が来た瞬間、みなさんは、どうされていましたか?


僕は、渋谷の制作会社で、番組の会議中でした。

ただ事じゃない揺れに、会議は中断、

みんなで、となりの公園に飛び出しました。


ビルというビルから働いてる人たちが出てきて、

そこは避難所と化しました。


その会議は中止となり、

余震がある中、僕は、次の会議がある、麻布十番へ。

車での移動だったんですが、明治通りや表参道には、

凄い人が…

ヘルメットをかぶってる人、

防災ずきんをかぶってる子供、

避難訓練以外で、こういう光景を生で見るのは初めてでした。


次の会議に行くと、みんな電車が止まって集まれず、

1時間遅れて会議が始まりました。

みんな、歩いて集まっていました。


会議が終わり、車で自宅へ向かうも大渋滞。

カーナビを見ると、どこも真っ赤(写真)。

周りには、歩いて帰宅している人たちの列…

目黒駅はシャッターが閉まってる。

バス停は長蛇の列。


本日放送予定だった担当番組が2本、

休止になる連絡が来ました。

こういう時、なかなか繋がらない携帯電話よりも、

ツイッターのDMが思いのほか役に立ちました。


十番から目黒の自宅に帰るのに、2時間。

帰宅すると、

子供たちは、僕よりもっと怖い体験をしたようで、

地震がきたときのことを、話してくれました。


その瞬間、

8歳の娘と2歳の息子は、

たまたま家で留守番中。


DSのカメラで、二人で写真を撮って遊んでると、

突如、ものすごい揺れが。

娘は、不安と恐怖で泣き出しながらも、

弟を守ろうと、ダイニングテーブルの下に

抱っこして避難。

棚からは、いろんなものが落ちてきて……


母親に電話するも、携帯はつながらず、

向こうからも、かかって来ません。

不安だったことでしょう。


しばらくして母親が帰宅。

事なきを得ました。


あれから1日、時折くる余震におびえながらも、

なんとか無事過ごしています。


ふと思って、

地震がくる前、娘が撮ってたというDSの写真を見てみました。


楽しい2ショット写真が数枚続いたあと、

ひどくボケた天井を映した1枚。

揺れた瞬間に押した1枚だったそうです。


こんなこと、被災地の皆さんに比べれば、取るに足らぬことです。

ですが、皆さんが、

それぞれ、「その瞬間」を体験したのだと思います。


被災地の皆さんの無事と回復を祈ります。





すずきB


PS

娘のブログ を、久々に最初から読み直してみました。

漢字を知らなかった5歳の頃と比べると、

ずいぶん成長したなと、親バカながら、思ってしまいました。