ヴィノテカ・キムラ(白金高輪) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

ヴィノテカ・キムラ(白金高輪)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000952.jpg
昨夜の「ぷっすま」、我流グルメの数字が良かった。

日常の経験が生かされた企画なだけに、うれしい。


話は変わるが、傘を持って出かけたが雨が完全に止んだ。

傘が邪魔くさい。

捨てるに捨てれない…

こんなとき、あなたはどうする?


俺なりのコツがあるのだが、

そのコツ、知りたくない?

あなたは、情報料として、いくら出しますか?

(つづきは後述)


そんな今日この頃。

グルメな知人が、独特なルールの安くて美味しいイタリアンがあるというので行ってみた。

古川橋の路地裏の、静かな場所。

カウンターとテーブル1つの小さな店。


シェフ自ら注文をとってワイン出して、料理をし、

お会計まで全てを一人でこなす店。


入ると、まず自分で壁にコートをかける。

厨房で、忙しそうに動くシェフの様子をうかがい、

「今だ」という良きタイミングで注文をする。


このあたりは、もちつきにおける「返し手」のような、

シェフと客の、呼吸が大事。


忙しくなるとシェフは電話も出れなくなる。

なので、初めて行く場合、場所を開店前に電話しておくべし。、


とはいえ、テンパることもないし、頑固な人でなく、

気さくないい人で、初めての客にも丁寧。

カウンターからは厨房でテキパキ作業する様子がうかがえ、

「さあ、今どっと来た注文を、どんな段取りで、こなしていくのだろう?」と、

思わず見とれてしまう。


そして、間違うことなく、次々こなしていく様は、

まるで、シンセサイザーに囲まれて演奏していた小室哲哉のよう。

なんだその喩え(笑)


ワインをボトルで頼むときも面白い。

まず客が自らホールにあるセラーを開け、値段とラベルを見て、

「これください」と、シェフに見せる。

すると厨房奥から同じのをシェフが出し、栓を抜いてくれる、

というシステム。


この日食べたのは、

ヒラメのカルパッチョ、鴨の燻製サラダ、イイダコ煮。

このイイダコが、トロっとしたソースで煮込まれ、ビックリする美味さ。

ワインが進む。


そして、白トリュフのリゾット、

カラスミのスパゲティ……など。


目の前で皿の上に料理が生まれていくライブ感がたまらない。

無口で手際のいい仕事ぶり。


その様子が手に取るようにわかるので、

お客は、たとえ少し待たされてもイライラしない。

お互い、譲り合ったり……

客全員に、不思議と一体感が生まれ、

非常に居心地がいい。

そんなお店。


デートもいいが、このフランクな感じは、女子会とか、男同志、

また、一人でもいいな。

お財布にもかなり優しいのがいい。



冒頭の答え。

俺なりのコツ。

僕の場合、

コンビニに立ちより、入口の傘立てへ、

そして、意図的に忘れて帰る(笑)

こうすれば、コンビニ店員も助かるし、エコである。


なんだそれ。

と会議で笑われたが、そんな、オレなりのコツ、誰もが1つはあるはず。

結果を聞くと、コケるようなコツでも、冒頭で、興味を持ったでしょ?

近日、「ぷっすま」で放送予定。


PS

先日、森住シェフの新店、「CHABUYA Zutto Branch」へ。

ラーメン界で唯一ミシュランの星を取った天才、森住の新たなる挑戦、油そば。

味噌、醤油、塩、とんこつ、つけ麺……などとは違う感動がある。

油そばだが、脂っこくない。

作る様子を見ていた落合シェフも隣りで言っていた、

「なるほど、そうやって乳化させてるんだ、パスタみたいに」と。

ラーメンのようで、イタリアンのようなのど越し、食後感。


場所は、

四谷三丁目の交差点近く、ここ、ラーメン屋が3軒並び

激戦区と化している。