かき小屋ジャックポット(祐天寺) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

かき小屋ジャックポット(祐天寺)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000772.jpg
今年も「ミシュラン東京」が出た。

初めて出た頃に比べ、俄然、興味うす。

あまり日常的に使えない。接待とか記念日にはいいのだけど。

そんな話をしてたら「ミシュランよりBシュラン(このブログ)のほうが使えます」と人に言われ、

なんだか肛門がむずがゆい(笑)


そんな今日この頃。

ここも、ミシュランには載らない、美味しくて、楽しい店。

冬なんて、バーベキューする人はいないが、

ここなら冬でもバーベキュー感覚で、みんなとワイワイ盛り上がれる。

そんな店。


祐天寺からちょっと外れた商店街。

一見、魚屋さん?って思える外観で、

牡蠣のディスプレイとかされている。


座ると、大きな焼き床があり、どっさり炭が入ってて

すでに炭がカンカンに熱くなっている。

わりと狭くて窮屈な空間なのだが、

それも目の前の焼き床にスペースのため。


そして、この炭に、贅沢にいろんな食材がドカドカ乗って、

ジュージュー焼き出すと、そんな狭さなど、どうでもよくなる、

そんな店だ。


まず最初、座るとお通し代わりに、「蒸し牡蠣」が出てくるのだが、

これが、びっくりするぐらいの大量。

1人たぶん、5個ぐらいは食う。

が、これまた不思議と、ペロリと行けてしまい、おかわりしたい美味さ。


さらに、生牡蠣を、大きいものから小さいものまで3種ほどいただき、

サラダをツマミ、この日は、出たばかりのボジョレーヌーボーを。

ちなみにこの店、酒の持ち込みが出来るのが素晴らしい。


その後、ホタテやハマグリ、焼き牡蠣などを炭の上で

ガンガン焼き、軍手とトングが用意されてるので、

熱々なのをひっくりかえしたり、殻を開いて身を出したり……

なんだか楽しい。


食べてると、あちこちからガン!ガン!の音。

そう、テーブル下に一斗缶が置いてあり、殻はそこに

ガンガン捨てていく、その音だった。

これまた楽し。


じゃがバター塩からは、陶板焼きで。

カキフライも当然美味し。


さらに、〆の牡蠣飯とか、焼きおにぎりなどもあるのだが、

牡蠣ご飯は、かなり味が濃いので、

焼きおにぎりのご飯を足し、自分好みの味に薄めると美味し。


この店は、いい空間と、いい食材は提供するから、

あとは自分らで楽しく盛り上がって、

そんな感じの自由度に満ちた店だった。


デートや合コンだと、作業が多いので微妙かも。

女子会や、会社の同僚との宴会とか、家族めしにお薦め。




★お知らせ★

Oisix×CHEF-1コラボの、和風ラー油鍋、by恵比寿「賛否両論」。

おかげ様で大好評いただき、既に11月分は完売いただいたそうです。しばらくお待ちください。

http://bit.ly/esF6LR


今週日曜19時から、スターシェフがコラボするイベント、

CHEF-1ナイトがあります。@青山リビエラにて。

アクアパッツァの巨匠や、劇場ラーメンのカリスマ、たいめいけんの三代目など、

強烈なシェフが揃いました。

また、和風ラー油鍋が大ヒット中の賛否両論・笠原さんも参加。

ラー油鍋も試食できます。

当日B席:1万4千円(着席フルコース、10皿、ワイン飲み放題)

当日券があと少し残ってますので興味ある方は下記へ

TEL03-5485-7571(担当:金井)詳細http://www.chef-1.com/