ピッツァマン(大井町) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

ピッツァマン(大井町)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000544.jpg
わけあって、静岡から母親が上京し、我が家に泊っている。

掃除や洗濯など、家政婦のように、やってもらっているのだが、

中でもご飯の支度が、異常に助かる。


料理が、全で美味い。

米の炊き方、魚の焼き方、味噌汁、煮物、揚げもの、酢のもの、

梨の切り方から保存の仕方に至るまで、全て完璧。

特にナスとピーマンの炒め物に、泣きそう。

同じ冷蔵庫にあるもので、ここまで違うのかと驚く。

だが僕が、あまりに「美味い、美味い」言うもんだから、

横で、妻と娘が二人して同じ顔でニラんでいる。


我が家が、ちょっと内紛状態。

でも仕方ない、男はだいたい、マザコンだ。


そんな今日この頃。

ピザ、いやピッツァのカリスマ、中目黒「聖林館」(元サボイ)の柿沼氏が、

大井町に新たなピザ屋を出した。


なかなか夜は予約が取れず、2週間待って、

やっと行けた。

着くと、テイクアウトのお客で外には行列が。


以前、ソロモン流でも特集してたが、

店の外観に、まず驚く。

まるで、飛行機のガレージみたいな作り。

シャッターがあって、一番奥に、特製のピザ窯が鎮座している。

それは、まるで神社のご本尊の様相。


聖林館はラセン階段でせまい空間だが、

こちらは、広々としている。

テーブルや椅子は、カフェのような簡素なもの。

メニューは、あのバインダーで閉じてるやつ。

中身も、ほぼ聖林館と同じ。


イイダコとトマトの前菜や、

苦みの効いたルッコラのサラダをつまみながら、

ピッツァが焼きあがるのを待つ。


聖林館と同じく、

ピッツァは、マリナーラとマルゲリータの2種類だけで、

これは、実にシンプルで、ごまかしが効かないピッツァ。

これのみで勝負する理由は、

具で食べるのではなく、生地の美味しさを味わって欲しいというオーナーの願いから。


まずはマルゲリータから。

うん、実にシンプルなのだが、だからこそ、他にない感じ。

フチが厚めの生地は、もちもちでしっとり。

焦げたところのクリスピーさが香ばしく、モッツアレラは軽やかな風味でありながら、

深い余韻が残る絶妙な味わい。


一方、マリナーラだが、これ、イタリア語で漁師という意味。

アッラ・マリナーラっていうと漁師風っていうことで、

シーフードの入ったソースを指すことが多い。


でも、マリナーラと呼ばれるピザは、

元々、漁師さんのお弁当だったパンの上にトマトソースとにんにくとオレガノをのせたものがルーツ。

ということで、トマトソースとにんにくとオレガノのピザ。シーフードはのってない。

オレガノとニンニクがピリッと効いてて、美味し。


初回は、何かとあれこれ頼みたくなり、

パスタまで頼んでしまい、お腹一杯。

でも、ここは、ピザ余ったらお持ち帰り出来るのでご安心を。


ここは、デートいうよりは、仲間や、子連れファミリーとかでわいわい楽しむ感じで、

ランチもいいかも。

ランチは、すごく安いし。


★お知らせ★

「クチコミOLが通う店」、すずきBの美食対談、

カンテサンス岸田周三シェフ第3話がアップされました。

携帯でコチラをどうぞhttp://ol-gohan.jp