松崎煎餅(銀座) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

松崎煎餅(銀座)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000505.jpg

先日、30年ぶりに復活した、ピンクレディ、ケイちゃんこと、

増田恵子さんのバースデーライブにご招待される。


毎回、あるアーティストのカバーを披露するコーナーがあるのだが、

今回は、なんとサザンの名曲で、しびれた。


ケイちゃんは今回、サザンにした理由をこう述べていた。

ピンクレディは、実はサザンより1年先にデビューし、

その後、「ザ・ベストテン」で何度も共演。

ビクターで、レコード会社も同じ。

桑田さんに曲を書いてもらったこともある。

そんなユカリがあっての選曲。


その1曲は、「TSUNAMI」だった。

難しい曲を、歌いあげていた。

と同時に、改めて歌詞の素晴らしさも噛みしめる。

そして、僕も関わっていた「ウンナンのホントコ」未来日記から

生まれた曲だということも、今となっては忘れられているが、

僕にとっては、忘れられない、思い出。


そんなこんなで感慨深いライブを満喫。

初めて参加した打ち上げも、感動のひとときだった。


そんな今日この頃。

娘と、有楽町ビックカメラへ。

ノートパソコンを6年ぶりに買い替えることに。

軽く銀ブラするも、猛暑で死にそう。

汗だくになって、甘味処へ。

それがここ。


老舗の煎餅屋さん。

その2階が甘味処になっている。


人気は、抹茶あずきのかき氷。

氷が、カンナのような刃の削り機を使っているらしく、

見た目が霜のように繊維がはっきりしていて、

歯触りも、すごくシャープで旨し。


たかが、かき氷ごときと、バカにしてはいけない。

このかき氷を食べると、

今まで食べてたかき氷との違いに驚く。


抹茶もお茶を立てていて、

白玉のモチモチ感も良い。


出て来た瞬間、こんなに食べれるのか?という大盛り。

しかし、この猛暑だと、ペロリといける。

さっきまで死にそうに暑かったカラダが一気に涼しくなり、

1000円するかき氷を、それほど高くないと思える瞬間だった。


PS①

青山劇場にてD-BOYSの「ラストゲーム」を見た。

感動。泣いてしまった。

野球にまるで思い入れのない僕なのに。

なので野球好きな人には是非見ていただきたい。

あと早稲田の学生や卒業生も(笑)