日本料理 雄(ゆう) 恵比寿 | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

日本料理 雄(ゆう) 恵比寿

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000445.jpg
僕の母校、磐田南高校の同窓会総会で帰省。

このイベントは、なんと84年前から続いている、母校の歴史あるイベントで、

毎年、40才になる代の同窓生が、このイベントを仕切る。


で、僕は、このイベントの中の、エンタメコーナーを担当し、

1年以上前から準備してきた。


VTRは、NHK「プロフェッショナル」のパロディで、

サブタイは「すずきBの流儀」(笑)。


一人の男が、同窓会にスターを呼ぶまでのドキュメント(笑)

磐田市出身、長澤まさみ?と思いきや、めざにゅーキャスター山縣苑子さん(高校の後輩)だったり、

中田ヒデ?と思いきや、サッカー解説者、中西哲生さんに出演いただいたり、

ついに女優Nに交渉、長澤のN?って思わせて、女優・川島なお美(NaomiのN)さんに

ご登場いただいたり……

そして最後は、ロスからスーパースターが来日、

という引っ張りでVTRは終了、同窓会の会場に「BAD」がかかり、

あの、マイコーりょうさんが登場。

というサプライズだった。


MJの名曲&スーパーダンスの数々を披露していただき、

400人の先輩たちも大興奮。

いやあ、楽しかった。

ご協力いただいた皆さんに感謝です。



そんな今日この頃。

恵比寿にまた良い店を見つけてしまった。


松玄の明治通りをはさんで反対側。

店内は、L字にカウンターがあり、8席ほど。

奥に個室の、こじんまりした店。

ご主人の佐藤さんは、賛否両論の笠原さんや、

ふるけん、食幹のご主人たちと同世代の若き料理人。

かつて、箱根「強羅花壇」の厨房で腕を磨いた人で、

カウンター越しの会話も実に軽妙で楽しい。


料理や素材に対する熱い思いも感じながら

食事が出来るあの時間は、僕にとって、至福の時だった。


温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、

季節感もすごく感じられるお皿の数々。


ワインもコスパのいいものが用意されている。

最も印象的だった料理は、メインのお肉、

尾崎牛の青唐辛子味噌。


この尾崎牛の、火の入れ具合がいい。

レア感も良い感じに残してある。

秀逸なのは、青唐辛子味噌。

辛過ぎず、ほどよい辛さと、味噌の甘さ、濃厚さが、

牛肉と絶妙にマッチ。

青唐辛子を、かなり吟味して味噌を完成させたとのこと。


さらに、〆は、すっぽん雑炊か、うどんか。

どちらか迷っていたら、「今日、もうすいてるんで」と、

特別に両方、出してくれた。


こんな、臨機応変な対応も、カウンターならでは。

自分にとっての専属料理人が目の前にいるような贅沢さである。


しかし、いろんな店を訪れているが、

料理というのは、ホント、底なしというか、ゴールがない旅のようだ。



PS


同窓会のV。

同窓生じゃないけど見たい人、見たいけど見れなかった同級生のために、

今度、同級生・池間の店(六本木フランジパニ)で、上映会、やる予定。

参加希望者、募集中!


★お知らせ★

▼8月20日(金)更新「クチコミOLが通う店 」美食対談#6「ラ・ベットラ」落合務 第9話。

衝撃告白!落合シェフのカツラ疑惑の真相とは?! 

お客さんからの質問「彼女いますか?」に答える。

予告:#7「カンテサンス」岸田周三



▼twitter(ツイッター)にて、すずきBの日常&裏グルメ日記が見れます。

https://twitter.com/suzuki_b