一本木(西麻布) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

一本木(西麻布)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000167.jpg

朝10時、開店前のカンテサンスにて、岸田シェフとイベントの打ち合わせ。

史上最年少で三ツ星を獲得した、岸田さん。

物静かでしゃべらない印象だが、

今日は、別人のように熱く語ってくれ、かなり感動。


そしてストイックさは、イチロー選手並み。

明日のことを考え、酒は飲まないという。

マネしてみよっかな……無理か(笑)

初めて聞く話が次々出てきて、テンション上がる。

岸田シェフに質問などある方は、コメントにて受付中!


それにしても、この「美食対談」というイベントを1年間、続けているが、

ホント、毎回、毎回、勉強になる。

乞うご期待。


そんな今日この頃。

僕の大好きな西麻布のお鮨屋さん、「きたむら」が3軒目の新たなお店を出した。

それがここ。

かつて「ゆうた」があった場所。

内装もほぼそのまま引き継いでいる。


大将は、北村氏の右腕、野川さん。

そう、笑顔が素敵なあのデカイ人。

名前の由来は、西麻布に、北村という木を植えていこう、という思いと、

「僕が、ウドの大木的なこともあり、一本木なんです」

だそうだ(笑)


本店でもお馴染み、醤油とお酒で煮たシジミの突き出しは、

何十回食べても美味い。

つい指をなめてしまう。


握りは、全て北村イズムな小ぶりサイズなので、つまみとしてもいける。

まるでスネオの髪型のようにいきり立った、トリガイ。

食感香り、ともに最高(写真)。


トロの漬けも美味し。

赤身でなく、トロを数分、漬けにすると、

新たな風味。


そしてウニは、

「軍艦だと海苔が邪魔するんで」ということで、

小さな器で超ミニなウニ丼風に出てくるのがいい。


ここの素晴らしさは、

鮨の激戦区西麻布で、かなり飲んで食べても1万円という、

良心的な価格設定。


まだあまり知られてないし、デートや接待に◎。

地下は合コン向けな個室もある。



PS

NHK「仕事学のすすめ 」を見た。

秋元康さんの名言。

「記憶に残る幕の内弁当はない」

「アイデアの種をリュックサックに入れておく」

「継続は力なり」

「予定調和を壊す」

「一行日記」

「自分マーケティング」



★お知らせ★

「美食対談」(岸田シェフ)は5月30日(日曜)18時開催。

既に満席いただき、キャンセル待ち中ですが興味ある方は下記から応募を。

info@uminers.com

過去の「美食対談」は、携帯サイト「クチコミOLが通う店」 にて、購読できます。