味味(学芸大学) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

味味(学芸大学)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000139.jpg
日テレ「リアル×ワールド」っていうドキュメンタリをXビデオで見る。

情報番組「スッキリ」の街角インタビューコーナー担当の若手Dが、

過去インタビューした素人4000人の中から、

再び会ってみたい3人に、改めて再会しに出向く、という番組で、

すごく良い番組だった。


最初に出てきたデブのおばちゃんがうちの母親そっくり(笑)

おにぎりを握る手とか。

むしゃむしゃ旨そうに食べる顔とか。

で、言ってるコメントは、うちの嫁そっくりなのが笑った。


そんな今日この頃。

近所に、秋元康センセイも来るという小さな中華がある。

見た目、きったない感じの、いわゆる商店街の中華。

でも秋元センセイは、中華街の「山東」もそうだったが、

こういう、見かけによらぬ旨い店をよーくご存知。


行ってみた。

中国人のご夫婦で切り盛りしてる、

1階がカウンター4席と4人テーブル(2階は何席か不明)の

狭い店。


ご主人がいいキャラ。

メニュー見て迷ってると、カタコト日本語で、オススメを薦めてくる。


「ええと、じゃ、水餃子を……」

「アナタ2人前イケルヨ」

「じゃ2人前と…」

てな感じ。


筍の炒め物なども食べたが、

とにかく、水餃子が異常にうまし。

こんな旨い水餃子が近所で食べれたなら、もっと早く教えてくれよ、誰か。

(なんだそれ)


皮がモチモチでぷりぷり。

厚めでパキっと張り詰めた皮に、箸が入ると、

滝のように肉汁があふれだすのは当然、

中にキレイに詰まった豚肉と野菜のアンが、

甘くて優しい風味なんだけど、

噛むと奥から高級感というか上品な風味。


何も付けずに超旨し。

そして、後半は、黒酢のたれを少々。

やっぱり何もつけずに再び……

どっちも完璧。

ってな具合で2人前ぺろりといける。


この遠くに感じる上品な風味は何だろ。

ご主人に聞いてみた。


実はこの店、冬は上海蟹が人気の店で、

中でも老酒漬けのいわゆる酔っ払い蟹が名物。

その酔っ払い蟹から煮だしたエキスを、アンにうっすら入れてるとのこと。


なるほど。

さらに麻婆豆腐へ行き、

ニラそばで〆る。


安くて美味くて、アットホーム。

家族でも、一人メシでもいい。

デートだったら、フレンチ、イタリアンと決め決め勝負デートを3~4回したあと、

あえてこのあたりで変化球、

っていう時に男が連れてったらカッコイイ店かも(笑)




★お知らせ★

すずきBが過去行った美味しい店が検索できる携帯サイト

クチコミOLが通う店 」。

OLたちのグルメ座談会「井戸端会議」や、

お取り寄せの達人・白木あきこさん連載「とっておきの美味」や、

雑誌やテレビのグルメ情報を毎日ピックアップしている、

「日刊グルメ☆トレンド」も人気です。

ぜひご覧ください。