食道園(浜松市) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

食道園(浜松市)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1001264.jpg

(静岡日記のつづき)


そうそう、高校の同学年の同窓会、

妙に盛り上がった。

あと、意外に同級生どうしが結婚してて驚いた。


ちなみに、この夏、

我が磐田南高の歴代の卒業生たちが集まる巨大なイベント、

同窓会総会を、今年は、我々の年代が仕切るのだが、

僕は、余興コーナーの企画担当(笑)。


すでに、ある芸人さんをブッキング済み。

80年続いてる同窓会史上なかった演出をもくろんでいる。

あはは(笑)

しかしこういうのは、高校の文化祭のノリで、楽しいね。

(※同窓生は、mixiで同窓生コミュ 立てたので、そちらもどうぞ)


さて、昨年、ダウンタウンDXを見てたら、とある女優さんが、

「浜松で美味しいタンの店があって」と言っていて、

調べまくったが判明せず。


でも、ってことは、浜松に旨い肉の店があるってことだ。

地元で旨い肉を食いたい。


僕はどうしたか。

地元で食レポをよくやっているグルメな女子アナと

浜松一の美人と言われる某クラブのママ、

グルメなホステス3名にメール。


すると、いろんな店が返信される中、

全員に共通してたのが1軒、

それがここ、駅南にある「食道園」だ。


噂にはよく聞く名店。

午後、電話すると、「予約は取らない、並ぶしかない」とのこと。

仕方ない。


それにしても、酒も残ってるし腹ごなしするため、

地元で有名なクアハウス、「磐田の湯」へ。

サウナや炭酸泉、露天風呂で汗だくになり、いい感じで腹ペコ。

ここではビールをガマンし、浜松へ。


オヤジのボロ車のボロカーナビで、何とか到着。

いかにも老舗な外観。

夕方6時すぎ、外に並んでる人はまだいない。

中に入ると、煙がもくもく。

前が見えないぐらい、まっ白。


1テーブルあいてて、あとは満席だ。

いいにおい、旨そうな空気が漂っていて、

早くもテンション上がる(笑)


メニューを見て驚いた。

東京だと3千円とかする希少部位、ミスジが1200円。安っ!

ミスジのほか、タン塩、ハラミ、ロース、カルビなど、あれこれ注文。


まずはタン塩から。

上タンがなかったので、並タン……

が、レモンがない。

「カットレモンありますか?」

「ないです」


田舎ってタン塩にレモンつかないのね。

しかも厨房にレモンすらないのね。


そのまま行く。

割りと肉厚なのに、さっくり歯が入り、

めちゃくちゃイイ塩加減で、レモンなんぞ不要。

美味し。


たれものも、割と味濃い目なので、

もみだれの味で十分いける。

つけだれもあるのだが、要らないくらい。

熟成されてて、実に柔らかく、ジューシー。


浜松の肉、美味いじゃん。

地元にいた高校時代までは、ちゃんと焼き肉なんて行ってないので、

こういう店があるとは知らなかった。


何牛?

どんなルートの肉?

店主に聞いたり、携帯で調べたり、

肉の味をかみしめつつも、脳の半分は、早くも調査中(笑)。


最近、静岡西部で

「遠州夢咲牛」っていうブランド牛が文部大臣賞とか獲って人気らしく、

全てではないが、それも使っているとのこと。


夢咲牛。

初めて聞いたが、調べてみると、かなり手の込んだ肥育方法をしていて、

地元・遠州も捨てたもんじゃないな、とちょっと誇らしい気分(笑)。

お茶とミカンとウナギだけじゃなかったんだ。


そう。

牛肉って、石垣島とか宮崎とか、温暖な地域で伸び伸び育つと

美味いという。

静岡も、言ってみれば牛が伸び伸び育つには良い気候なのかも。


とにかく腹が破裂するほど食べて、

値段はかなり手頃。

聞けばご主人は3代目だそうだ。


大東園(半田)、りゅうせん(将藍町)、さと(浅田町)、佐藤園(鴨江)

などなど、

他にも気になる浜松の焼肉屋情報が入手できたので、

次に帰省したとき行ってみよ。



PS

トシヨロイヅカのデザートライブ、

スゴかった。




★お知らせ★

1月8日 更新 携帯「クチコミOLが通う店」

すずきBの美食対談、ゲストはスイーツ番長 ついにあの男の素顔が明らかに!

番長が語る、偉大なるパティスリーベスト20も発表。


1月7日夜7時 オンエア

「秘密のケンミンSHOW スペシャル」

1月7日(木)発売

雑誌「VERY 」2月号 P198~

すずきB家のおもてなし鍋を公開