エキュレ(西麻布) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

エキュレ(西麻布)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ
赤坂グルメP、Gさんとご飯。

Gさんは、いろんな店を知ってる。いつもどこにしようか、迷う。

で、今回思い切ってGさんも知らない、僕も行ったことない、とある店にした。

が、ちょっと微妙だった。

ホント、Gさんを唸らす店って、なかなかないなあ~。


しかし笑った。

その日は、小林麻央さんの婚約が報道された夜で、

Gさん「悔しいなあ」「チクショー」って何度も言ってる。

「なんで悔しいんすか?」

「だって、姉の麻耶は俺の元部下だよ」

「だから?」

「悔しいなあ~」


面白すぎである(笑)


そんな今日この頃。

仲良しの俳優さんファミリーと、

今話題の予約が取れない店へ行った。

美食の王様、来栖けい氏が出した店。


こう言うと、来栖プロデュース?って聞かれる。

違う。来栖くん自らお店に立っている。毎日。


しかも、彼がお気に入りのパンや、スイーツを、自ら電話し、

交渉し、日本中からかき集めてる。

自ら運転してスイーツを取りに行くこともあるという。

1つの皿に、同業他社の商品が並んで、

しかもライバル店のテーブルに並ぶのだ。


それが実現しただけでも物凄いレストラン。

本来、そんなこと不可能。

番組で例えるなら、日テレとTBSとテレ朝とテレ東の人気女子アナばかりを集めて、

フジテレビでレギュラー番組作るようなもの(?)


しかもコンセプトが素晴らしい。

将来性と腕はあるのに、スーシェフ(店の二番手)というだけで

注目されない。

そんなシェフをスカウトし、

独立前のプレ的に、期間限定で厨房を任せ、スポットを当てるという試み。


つまり、腕があるのにカネがないシェフにとっては、絶好のチャンス。

で、最初のシェフは、三ツ星「カンテサンス」のスーシェフだった、後藤裕輔シェフだが、

1年後、独立したら、また別のシェフに変わる。

ジャンルも変わるかもしれないという。


今日のコースは、

カリっとしたハモンイベリコを手で食べるアミューズから始まり、

「栗拾い」と名付けられた栗のスープ。

皮はぎの肝とマッシュルーム。

表面カリカリの薄いパンでホタテを挟んだ、ホタテパン。

フォアグラとさつまいもの、じゃがバター。


…などなどあって、

メインは、来日と名付けられた、鴨のお肉。

この肉が、いい感じの火入れ具合で、レア感と、香りがすごい。

焼きネギとともに戴くと、美味い!!

まさに「鴨ネギ」って言葉に合点がいく瞬間。


パンは、大阪のブランッジュリタケウチ、フールドゥアッシュ、

埼玉の風見鶏、駒場のル・ルソール、神奈川のレジオンといった、

人気ブーランジェリーの盛り合わせ。


そして、それを超える驚きが、スイーツのオールスター夢の競演。

大阪パティスリーリョーコのキャラドゥー。

飯田橋カーヴァンソンのアメール80%。

五本木スリールのフロマージュ・キュイ。

南青山ランベリーのクグロフ。

茗荷谷・一幸庵の栗蒸しようかん。

そして、あのショコラティエミキが、

この店のためにわざわざ開発したボンボンショコラ、エキュレが。


本来、タブーなこと、と本人も言っていたが、

彼だからこそできることをやりたいという。


そして極め付きは、200g1万円の、

世界一高級なグラクリュカフェというコーヒー。

なんとシャンパンのボトルに入っていて、来栖くんが、

まるでソムリエのように抜栓、

目の前でコーヒーを入れてくれる。


サービス経験もない、食べるのが好きなだけだった男が、

こうしている時間が、何とも不思議で、楽しい。

そして、来栖けいという男を、もっと応援してあげたいと、

誰もが思うはず。


料理は、脳で食べると言われる。

そういった意味では、脳に、いろんな角度から刺激を与えてくれる店。

楽しいレストランである。




★お知らせ★

●11月24日(火曜)19時~ 

テレビ東京「芸能人!最強グルメ王決定戦2 」。

グルメ芸能人たちが、知ってる美味い店の料理をプレゼンし、

誰が最も美味い店を知ってる王か、争います!


●すずきBの美食対談#4  開催決定!

日時:12月17日(木)18時半開場、19時開演

ゲスト:スイーツ番長  会場:フランジパニ  

会費2500円(スイーツ、ドリンク付き)

参加申し込みは、必要事項を明記の上、下記からメールを。

名前、携帯番号、年齢、性別、職業を明記の上、 info@uminers.com

または、mixi から。