農家の台所(恵比寿) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

農家の台所(恵比寿)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000930.jpg
「情熱大陸」で、「祇園ささ木」のドキュメントを見た。

すごい情熱。

素材の仕入れは、毎朝佐々木さん自ら行う徹底ぶり。

現金主義。

物凄い札束が飛び交ってた。


私服がダサい料理人は料理もセンスなし、と言われるが、

佐々木さんは、私服が意外にオシャレ。

なんだか行きたくなった。


「カンブリア宮殿」で、サイゼリヤのドキュメントを見た。

すごいカンブリア。(なんだそれ)

サイゼリアの厨房には包丁がない。

全部、カットされて運ばれてきて、厨房では盛りつけるだけ。


一人2万円超える「ささ木」と、

ワイン1杯100円、ドリアが290円の「サイゼリア」、

対照的だが、ともにヒット。

ん~~。


そんな今日この頃。

流行ってる店には行かずにはいれない性格の僕。

並んででも。


ランチに並んでみた。約1時間。

「農家の台所」。

この日、客の女子率98%。

ぐるなびランキング1位だって。


その理由がよく分かった。


ここは、ある意味、野菜を体感する、テーマパーク。

店の奥に、畑があって、ボトルキープならぬ、野菜キープができるとか。


国立ファームという農場の、とれたて野菜が、

サラダバーに楽しそうに並ぶ。


サラダバーといっても、どこぞのしなびたレタスのサラダバーと違い、

目の前にスタッフがいて、

野菜のうんちく言いながら店頭販売のように、

次々に切りわける。


どれもフレッシュで美味そう。瑞々しい。

サラダバーが実によく出来ている。

デザインも、バー自体がかまど風だったり。


気になる野菜をグラスの中にトングでたてに入れ、

テーブルで、これをバーニャカウダのように

手でつまんで、塩やソースをつけて食べる。

野菜が全て美味いのだ。


で、野菜をつまんでた頃、

いいタイミングで料理が運ばれてくる。


この日食べたのは、

本日の野菜4倍日替わりランチ。

大山鶏のロースト。

その名のとおり、野菜が普通の4倍入ってるのだが、

これがいいバランス。

味付けがいいので、野菜がちゃんとオカズになる。

具だくさんの味噌汁と、五穀米と。


野菜をたっぷり取りながら、

それでいて、変にヘルシー料理、って感じの物足りなさはない。

ちゃんと、美味しくお腹一杯になる。


不思議である。

これは、女子にウケるのは当然だ。

メタボが気になる僕にもちょうどいい。

(なんだそれ)



PS

今週木曜、21時~

NTV系「あなたの名字SHOW」、ぜひご覧ください。

日本で最も多い名字、佐藤、鈴木、高橋、田中、

この4つにスポットを当てた珍しいバングミ。

僕、すずきBの、鈴木ならではのマヌケな人生経験も生かされてます(笑)