寝台特急カシオペア(上野~札幌) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

寝台特急カシオペア(上野~札幌)

すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ-P1000785.jpg
某日の15:00

上野駅の売店で、ワインやビール、ツマミをあれこれ買い込み、

遠足へ行く子供のようにはしゃいでいる大人がいる。

僕である(笑)

あの駅あたりで、これを飲もう、これをツマもう、

この本を読もう、そんな計画を立てている。


15:35

上野駅13番ホームが、どの駅のホームよりも輝いて見えた。

そこに、憧れのカシオペアがゆっくりと入線。

恥ずかしげもなく写真撮影(笑)

アラフォーのおっさんが、子供になれる瞬間かもしれない。


そして、6号車14番個室、カシオペアツインの部屋の中へ。

ほう。

なるほど、ダブルデッカー(2階建)の階段を降りる、

下のフロア。

ブルトレのA寝台個室より4倍くらい広い。

窓もでかくて気持ちがいい。


早速ビールで出発を祝う(笑)

なんだそれ。

でも、誰もがそんな気分になれる。

カシオペアの出発は、なんだか出航に似ている。

船の中にいるような気分。


大宮、宇都宮を過ぎ、郡山あたりで

窓の外は暗くなっていく。

シャワーを浴びたり、

車内をうろうろしたりしてるうち、

20:00


予約していたディナーの時間。

揺れながらのフレンチは、

何とも不思議な気分。

十勝ワインが、思うようにグラスに注げず、

こぼしちゃったりしてコントのよう(笑)


料理は、グラスに入ったオードブルから。

北海道産のアスパラやホタテ、蟹などがふんだんに

入っていて、美味。


さらに魚料理は、ヒラメの湯葉包み蒸し、

バジルのムスリーヌ添え、青森産ニンニクのクリームソース。

これが実によく出来ている。

やるじゃん、NRE(日本レストランエンタプライズ)。

さすが、上野「精養軒」がルーツなだけあるな。


21:00

先頭のラウンジカーで食後の一杯(笑)

外は真っ暗だが、たまに車窓から見れる駅の看板に、

徐々に東北へ来ていることを感じる。

けん引機、EF81との接続部分も見ることができる。


3:00

青森で牽引車両が交換され、ラウンジカーは最後尾に。

ここに上野で買ったワインを持ち込み、青函トンネル突入の瞬間を確認(笑)。

津軽海峡の海底を走りながら飲むカベルネがやけに美味い。


3:46

青函トンネル54キロを通過し、北海道上陸。

地上に出た瞬間を確認し、就寝。

電車旅は、この、日本列島を肌で感じれる瞬間がたまらない。

グーグルアースで地形を確認すると、

なおゾクゾクする。

わかるかな~?(笑)


目が覚めると、外は海。

津軽海峡冬景色な感じ(笑)

網が干してあり、明かに漁師町。

函館あたりにいることを感じながら、ボーっと車窓を眺める。

土の色、海の色が、完全に違う。

北海道を感じながら、朝食前の一杯(笑)

つまみは、カシオペア弁当(笑)


6時、朝食。

さっき食べて、また食べるんかい(笑)

食べねば。

カシオペアの朝食こそ、

食堂車の醍醐味。

車窓から、内浦湾を眺めながらの朝食は、

なんとも気分がいいもんだ。


なんてことないスクランブルエッグが、

やけに美味く感じる(笑)


そして、「津軽海峡冬景色」の歌詞が

頭の中で流れるが、2番って、どんなだっけ?

携帯で確認…なるほど。

阿久悠先生は天才だ。


9:00

そうこうしてるうちに、札幌駅到着。

あっという間の17時間。


ある人は言う。

「飛行機で行けば1時間半なのに、

なぜ17時間もかけて……

17時間もあれば、海外行けるのに」

と。


しかしカシオペアは、移動ではない。

電車に乗ってる時間そのものが目的地。

言うなればディズニーランドを満喫しながら

気づいたら札幌に瞬間移動してるようなもの。


時空を超える感覚があるので、

僕には、なんだか得した気分なのだが。

すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ-P1000795.jpg
(カシオペアでの朝食)



PS

この後、我々オフィスB社員旅行一行は、

スーパーカムイに乗り換え旭川へ。

ラーメン村でランチをし、

午後の旭山動物園へと向かった…。