串焼きがんちゃん(六本木) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

串焼きがんちゃん(六本木)

すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ-P1000708.jpg

訳あって最近ラーメン屋を食べ歩いてる。

恵比寿「AFURI」(阿夫利)、バーみたいでオシャレな内装。

繊細なスープがいい。


渋谷「OKAZAKI」。

場所を探すのが大変だったが、

店の人やさしくていい人。麺がいい。

ちゃぶ屋インスパイア系。

揚げネギが印象的。


渋谷「武蔵無骨外伝」。

青山店がなくなったので、最近はここ。

あんかけのチャーシュー、泣ける美味さ。


さて、明日はいよいよ「CHEF-1ナイト」、#3。

今回は、広々したハコの青山「リビエラ」に会場を移し、

初めて着席形式で行う。


シェフもすごい。

あの宇宙一美味しい披露宴でもおなじみ、

鉄人・坂井シェフやベットラ落合シェフ。

それから、岐阜の伝説的中華、「開化亭」古田シェフが、

このイベントのためだけに青山へやって来る。

さらには、「パスタの神」の愛弟子、リビエラ鈴木シェフや、

シェフ1の顔、「リストランテヒロ」のヒロさん。

参加される方、お楽しみに。


さらに来週は、携帯サイト「クチコミOLが通う店 」で連載中の

美食対談。

ゲストは美人パティシエ、ポタジエ柿沢シェフ。


先日、その打ち合わせで、いろいろ知ってびっくり。

実は柿沢さんは、学習院大学卒業後、

僕も仲良しの有名ショコラティエの元で働いていた。

奇しくも…。

柿沢さんのレシピ考案を支えるのは、ある音楽だった!

そんな知られざるエピソードもお楽しみに。


そんな今日この頃。

夜11時、テレ朝で会議終わり。

久々に後輩くんたちとご飯。


最近、芋洗い坂に気になる店がいくつかある。

その1軒(串焼き)は、先日飛び込みで入って失敗だった(笑)

どの料理も超ショッパイの。


で、今日は確実に、知り合いが薦めてた店にする。

35年続いてる老舗串焼き屋、がんちゃん。


新鮮な野菜もあるし、

じゃこ豆腐がいい。

熱々のニンニクオイルを上からかけ、

ジュージューした状態で出てくる。


焼き鳥で僕が大好きな、うずら卵。

しかしここには、半熟うずらがある。

とろりと黄身が垂れ、甘い。


また写真のしそ豚巻きは、何本でもイケる。


〆も美味い。

黄金比率の親子丼。

ホント、卵と鶏がベストな比率。


焼きおにぎりもやばい。

味もよく染みていて、大葉&梅干が、また食をそそる。


そういえば。

焼き鳥と、串焼き……

串かつと、串揚げ……

ともに似てるけど違うんだよな。


ま、いいや。