第2回CHEF-1ナイト(銀座) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

第2回CHEF-1ナイト(銀座)


すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000480.jpg

料理業界やシェフの皆さんを盛り上げようということで、
この春、「CHEF-1」(シェフ・ワン)という応援団体を立ち上げた。
「鉄人」演出家の田中経一さんと。

料理人やレストランと、
それを愛するグルメ好きな人たちの、架け橋みたいな役割かな。

先日、その2度目のイベントが開かれた。
準備段階からけっこう大変なのだが、
やってみると、いろんな人に感謝され、気分がいい。

お客さんの生のリアクションや声が目の前で見れるので、
テレビの仕事と違って、テンションあがる。(笑)
ドラマの役者さんが舞台やると、似たようなことをよく言うけど、
あれに近いかも。

挙式を6月に控え、これから益々多忙になるトシヨロイヅカのトシさん始め、
親しいシェフの方にご協力いただき、
前回を超える大盛況に終わりました。

シェフの皆さん、スタッフの方々、
そして参加してくださった皆さんに心より感謝です。

ちなみに今回参加してくれたシェフは……
●日本橋「たいめいけん」、茂出木浩司シェフ
●白金「福わうち」 、三宮昌幸シェフ
●渋谷「スーツァンレストラン陳」、菰田欣也シェフ
●六本木「トシ・ヨロイヅカ」、鎧塚俊彦シェフ
●銀座「リストランテ・ヒロ」、ヒロ山田シェフ
●銀座「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」落合務シェフ(飛び入り参加)

ふだん店では食べれない、いろんな料理を
作ってくれました。

☆前菜☆
・ハイカロリーなヒレカツサンド (三宮シェフ)
・ハムとチーズのクレープシュゼット (鎧塚シェフ)

☆迫力料理☆
・ジャンボオムライス(feat.ヒロ山田&茂出木シェフ)

当初プレーンオムレツを作るつもりだった茂出木シェフ、
まわりのシェフに触発され、急きょオムライスを作ることに!
山田シェフが「カルボナーラ風リゾット」を作り、
新鮮卵を40個使った「ジャンボオムライス」が完成。

さらに、
仔豚の丸焼き登場。

これ、すごかった。
山田シェフの解体ショーは、
ふだんよく耳にするロースやらバラやら、
目の前でさばきながら説明してくれ、勉強になった。

これに合わせる百年野菜 のサラダはチーズフォンデュソースで。


☆プリモピアット☆
・四川風たんたんカルボナーラ (菰田シェフ)


☆メイン☆
・真鯛のグリルと百年野菜 チリソースのエスプーマ
(菰田シェフ)


☆10分間対決☆
対決するのは、三宮 VS 菰田

テーマ食材が発表されるのだが、
なんと、ここで、
両手に何かを持った、あの落合務シェフが登場。

両手には……新鮮な「初ガツオ」が!
そう、目に青葉、山ほととぎす、初がつお。
江戸っ子は、女房を質に入れてでも食ったという初ガツオ。

ちなみに冒頭の写真は、勝者の料理。
さてどっちでしょう?
(答えは下の動画をご覧ください)
これ、超おいしかった。
☆恒例!山田親方のあったか寿司☆
今回のネタは、対決で三宮シェフが作った「カツオのたたき」。

さらに、あのトシさんが、パティシエなのに、お鮨に挑戦!
題して「スシ・ヨロイヅカ」、開店!…うまい!

何と、家で練習してきてくれていたのには驚いた。
マンゴーを試したり、甘めの味噌が合うとか。
さすが世界のトシヨロイヅカ。
準備が細かい。
新妻の手も握らず鮨を握ってたとは(違うか、アハハ)

今回シャリにもこだわり、キロ2千円っていう高級コシヒカリを使用。
「西山」 ってやつ。
アグリワークスっていうお米業界では有名なこだわり集団が作った、
超すごいお米。食べたけど、これ、まじで美味い。
ネットでも買えるみたい。

☆落合シェフのきまぐれパスタ☆
・カツオの中落ちと百年野菜のトマトパスタ

☆デザート☆
・茂出木、菰田、三宮、3人のシェフによるドルチェミスト

あれ? 1つ足りない、そう!
会場で
「最後は、トシさんのオオトリデザートがありますから!」
というアナウンスで、会場がざわめいた。
トシさんに最後は〆ていただきました。

☆スペシャルデザート☆
・フルーツトマトのコンポート (鎧塚シェフ)
いやあ、楽しかった。
また次回、ぜひご参加を。

当日のレポートは以下を!
スーツ番長ブログ
すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ-スイーツ番長
↑ヒロ銀座の厨房に有名シェフが…すごい光景だ。


対決の模様はこちらの動画をご覧下さい!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


あと、今回の「「CHEF-1ナイト」についてブログ書いてくれた人は、
ここのコメントにURL入れるか、
「CHEF-1」事務局あてにメールしてね!

★お知らせ★
4月4日に開催された、#1「CHEF-1ナイト」の映像はこちら