鈴波の味醂酒粕漬け(名古屋) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

鈴波の味醂酒粕漬け(名古屋)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000414.jpg
出張&里帰りすると、1日3食じゃ、足りない(笑)
お仕事の打ち合わせがメシ食いながらだし、
久々に友達と会うとメシだし、
地元のグルメ情報を地元民から聞くと、
つい行ってみたくなるし。

いろいろ予定を組んでたら、家で食事するチャンスは
朝1回きりだ。

あらかじめ、お袋に家飯のチャンスを伝えておく。
そうしないと1日4食とか食べるはめになり、
またデブるのがおち(笑)

そう、友達とメシ食べて飲んで、
〆にラーメンまで食べて腹いっぱいで夜中に実家に帰っても、

「作って待ってたで、おでん食べな、魚食べな」と夜中なのにあれこれ食べさせられ、
そして、これがまたタチの悪いことに旨いからいけない。
腹いっぱいでも食ってしまうのだ。

どんだけマザコンなんだ俺は、とも思うが、
うちのお袋(デブ)の手料理は、実に美味い。

で、今回のとびきり旨かったおかずがこれ。
名古屋で有名な老舗の大和屋系、「鈴波」の味醂酒粕漬け。

以前、ミッドタウンでランチで食べたことあるが、
家で食べると、あれより美味いと思うのはなぜだろう。

お袋の焼き方が、これまた絶妙。
イイ感じに、ギリギリまで皮に火が入って香ばしく焼き上げてる。
皮だけでもびっくりするぐらい美味い。

もちろん、鈴波の甘くて濃厚な、
秘伝の粕が染み込んでるから旨いのだが。

しかもうちのお袋、その鈴波の粕を取っておいて、
そこに、また、買ってきた鮭なんかをつけて、
鈴波×スーパーの鮭の粕漬けを新たに作ってる(笑)

なるほど。

これ、取り寄せ品らしいが、
贈答にもそうとう喜ばれるな。