67餃子(広尾) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

67餃子(広尾)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000315.jpg
昨日、グラハム・カーの、
「世界の料理ショー」DVDボックスが、
やっとアマゾンから届いた。

これは、70年代にアメリカで放送され、
日本でもそのあと吹き替え放送された、伝説的料理バラティ。

いわば、現在の料理バラエティのルーツ的番組。
僕は、リアルタイムでは見てないが、
再放送や、「まる見え」などで何度かチラチラ。

で、やっと、ちゃんと見れた。
スゴイ。
ほぼ1カメで、出演者は、グラハムカーただ一人。
一人しゃべりで、料理を作りながら、食べながら、
世界の料理を紹介していくのだが、
いろんなエッセンスがそこにある。

解説読んで知ったが、この番組の企画・プロデュースは、
グラハム氏の奥さん。
浮気ばっかしてたダンナ。
夫婦仲を修復するために奥さんが考えた企画だそうで、
番組内でのアクシデントは、嫁がこっそり仕込んでたらしい。
…ほう。

ちなみに、あのトシヨロイヅカのトシさん、
パティシエになるきっかけは、この番組だったそうだ。
そういうシェフって多いのかもね。


そんな今日この頃。
ある番組で餃子を取り上げるのだが、
餃子レシピでさんざん会議してると、
つい会議後に、餃子が食べたくなる。

夜11時、羽つき食べたい。
でも蒲田は遠いな。
広尾に、たしかあの「蟻月」がプロデュースする、
美味い餃子屋が出来たって聞いた。

12時までやってる。
パーキングも目の前にあるし。
行ってみよう。

え?
どこが入口?
まさにウナギの寝床。
お客で封鎖された入口から、なんとか奥のカウンターへたどり着く。

67とは…
67代横綱、武蔵丸。
実は、武蔵丸がオーナーか何からしく、
働いてる人も、力士系。

まずは酢もつ、めちゃくちゃ美味し。
蟻月だもん、当然。

で、ハムカツ。
これは、マスタードでいただくのだが、
ソースがあったら、僕はうれしい。

いよいよ、餃子である。
鉄鍋の、あっつあつの中に、
小ぶりのが、まあるく並べられ、
ポン酢にゆず胡椒を溶かすタレと、
辛味噌と、2種類でいただく。

羽はないけど、ひと口サイズで実に食べやすく、
中のジューシーさは、なかなか。

でも、これを超える美味さなのが、
実は、とんこつ炊き餃子。

蟻月のもつ鍋スープを彷彿とさせる、
白濁したとんこつスープに、
もっちり系の皮の、炊き餃子が泳ぐ。
もやしや、ニンニクの茎などと一緒に、
スープと流し込む。
皮のもっちり感と、ニンニクの香りがたまらん。

〆は、残ったスープに、ちゃんぽん麺を投入。
だが、これは、茹ですぎ注意だね。
熱々鍋なので。

ああ、食べすぎた。
しかし夜中にどんだけ食ってんだ(笑)

…やば、俺の腹が力士系かよ。
なんだそれ(笑)




★お知らせ★
食ブロガーのためのポータルサイト「ブロぐるめ!」 内にて、
料理イベント、「「CHEF-1ナイト」の無料ご招待、募集中です。
詳しくはこちら