空(大阪・鶴橋) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

空(大阪・鶴橋)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000120.jpg
新世界の動物園前駅から再び地下鉄に乗り、
難波で乗り換えて、鶴橋へ。

そう、言わずと知れた、コリアンタウン。
昔ながらの焼肉屋、ホルモン屋がひしめく街。

ここも、新世界に負けず劣らずのディープな空気。
というか、すごいよ。
キムチとか、チヂミが、店先に、むき出しで売られてる店。
完全に日本じゃない雰囲気。

で。
煙もくもくの狭い路地の向こうに、
焼肉・ホルモンの名店、「空」はある。
4時前だったので、まだ空いてた。
(帰る頃には大行列)

ホルモンの盛り合わせ。
ハチノス、小腸、ハラミすじ他。
あと、プップギ。
これは肺で、焼くと白い気泡がぷくぷく出るのが
不思議。

あと、ハラミが絶品。
濃い目の甘辛いタレにつけこんであり、
焼くと、それがいい感じに焦げて、うめえ。
席ごとダクトがないので、店内煙だらけ。

で、驚いたのが、写真のユッケジャンスープ。
なにこれ。
スープの赤さ、東京とぜんぜん違う。
目が覚めるような、赤というか、オレンジというか、
蛍光オレンジに近い。

トウガラシの種類が違うのかな?
トッポギ(もち)が入ってて、これまた美味い。

串カツ、ホルモン、もう腹いっぱい。
しかし、大阪食い倒れツアーは続く。

続いては、難波に戻り、
社員のリクエストに応えて、なんばグランド花月へ。
せっかくなので、吉本芸人グッズを買って帰る。
…田舎の女子高生か、おれは(笑)

続いて、フードコートをふらふら見学。
「なんばこめじるし」へ。
小山薫堂氏のたこ焼きバル「たこやきらぼ」。
さすが、大阪に似つかわしくないお洒落なお店。
竹炭の黒いたこ焼き、ネギポン酢であっさり風味。

新幹線の時間まで1時間半。
どうしよう……思い出した。
よみうりテレビのP推薦のラーメン屋「薩摩っこ」。
(まだ食うんかい。笑)
やわ目の麺が、なんだか懐かしい。

で、新大阪へ到着。
21時発まで、あと10分。
そうだ、
「ケンミン」でもおなじみ、551の豚まんを買おう。
腹いっぱいで食えないけど(笑)

のぞみに乗り、東京へ。

…が!

何と、小田原のホームで、
女性が飛び込み自殺とかで、人身事故。

その処理で、新幹線が上下線とも全く進まず。
2時間の遅れ、だって。

なんだそれ。
進んだり、止まったりを繰り返しながら。
いつ着くの?
もうとっくに到着時間の23時過ぎてるのに。

アナウンスによると、
東京着は2時近く。
終電がなくなるので、
始発待ち用の、泊まり車両を用意してるっていう。

なんだそれ。
こんな体験、初。
子供のころ、停電になってわくわくしたような、
不思議な楽しさ(笑)

散々寝たので、イイ感じで、腹が減る。
買っておいてよかった、551の豚まん。

もしこのまま新幹線に閉じ込められても、
食糧だけは大丈夫だ。
あはは。

閉じ込められたことが、
逆に楽しかった、日帰り大阪ツアーでした。
ちゃんちゃん。


本日、大みそか、生放送立ち会いが、仕事おさめ。
今夜6時半~フジテレビ「FNS・2008年クイズ」。
スーツァン菰田シェフや、パティシエ辻口シェフなど、
超人気店の方々に、湾岸スタジオに来ていただき、
作っていただきます!
お楽しみに!