鮨まつい(赤坂) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

鮨まつい(赤坂)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000051.jpg
以前、ヨットや別荘にお邪魔した、
とあるセレブ社長ファミリーにお招きされ、
素敵な豪邸にてXmasパーティー(笑)。
早っ!

まだ12月も半ばだというのに。
なんでも社長さんファミリーは、
20日からお休みで、年明けまでずっとワイハーだって。(ハワイね)
いいなあ。

なので、それまでの週末で、
忘年会やクリスマスをやるのだという。
すごいなあ。
そして、この宴には、
高輪たかはしから独立された、
赤坂の鮨の名店「まつい」さんがやって来て、
リビングにて鮨屋を開店!

見て、このガラスケースやカウンター。
こういう出張用のモノホンがあるんだな~。

以前、我が家で鮨パーティーやったときは、
自ら100円均一で、まな板を大量に買ってきて、
カウンター風に並べてお手製で僕が作ったんだけどね(笑)
やっぱセレブ社長はちゃうなあ~。

某司会者さんファミリーも来て、
テレビ界の昨今の裏事情なんてのも聞けたり。

某局はお金がなくて、
ついにトイレの便座ウォーマーの電源を全て強制オフにしたんだと。
それで電気代を浮かすんだと。
寂しい時代だな、テレビ界も。

しかしこの宴は、
そんな不景気などどこ吹く風、という空気。
僕も浮かれて、
アホみたいにシャンパンやらワインやらガブ飲みしながら、
お鮨も好きなネタ、ばんばん握っていただき……

窓の外を見ると、東京の夜景が一望、
しかも、花火が……
なんと、ディズニーランドの花火が部屋から見えるとは。
まさに夢のような時間……

まついさんのお鮨、
タイラガイ、マグロ、こはだ、ひもきゅう、どれも最高でした。
キュベ・ナオミとも合わせてみたり。

〆は、僕が気合いを入れてお持ちしたスイーツで盛り上がる。
「トシ・ヨロイヅカ」のあれこれ詰め合わせセット(笑)
ジャンピエール、やっぱ人気。
恵比寿店限定のロールケーキも。
(そうそう、恵比寿店、きれいになって、広くなって、便利だ)

なんだか罰が当たりそうな夜でしたが、
なぜか美味しいことには恵まれる、食の神に感謝です。
なんだそれ(笑)